しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

枝豆とビールは相性が良い!?①

   

暑い日が続きますね。
こんな日はビールを飲みたくなります!

ビールを飲めば、ついついおつまみにも手が伸びますね。

おつまみの王道・枝豆は、お酒との相性が抜群。

塩っ気がビールを進ませるのはもちろんですが、実は枝豆には「メチオニン」という成分が含まれていて、それがアルコールの分解を助けてくれると言われているのです。

枝豆は大豆が完熟する前に収穫したものなので、その栄養素は大豆と同様良質なたんぱく質のほか、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン類やミネラルを豊富に含んでいます。

また、大豆と異なり、ビタミンAとCを豊富に含んでいるのが特徴で、特にビタミンCはミカンに匹敵するほど含んでいます。

さらに、ビタミンB1とCはアルコールの分解を促進する働きがあるほか、肝機能を高めるコリンも多く含んでいるため、悪酔いや二日酔いを防ぐ効果があります。

 - 季節の健康雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
枝豆とビールは相性が良い!?②

枝豆の他の効能 またビタミンB1は夏バテの疲労回復に働き、ビタミンCはメラニン色 …

3月は体調不良を訴える人が多い!?

よく「季節の変わり目は体調を崩しやすい」と言います。 その原因は「寒暖差」と言わ …