しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

生活習慣病研修会

   

3b4cf0f6.JPG9月23日(祝)、久々の連休を返上して、研修会に行ってきました。

糖尿病と、歯周病の関連性、メタボリックシンドローム、高血圧、高脂血症、肥満な

ど、いわゆる生活習慣病に関する研修です。

全身疾患が歯周組織の健康や歯周病に影響を及ぼすという従来からの概念、

逆に、歯周病が、全身の健康状態に強い影響を与えているという考え。

つまり、歯周病が全身の危険因子として悪影響を及ぼすことが注目されています。

糖尿病に関しても、血糖のコントロール状態と、歯周病所見がほぼ一致するというデ

ータもあります。

糖尿病は肥満を伴うことが多く、肥満そのものが歯周病の危険因子になる可能性が指

摘されています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日もポチッと。
    中日、4位転落だね。

  2. よっし~ より:

    いつもコメントありがとうございます。
    わたし、最近、巡回をサボっていました。すみません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミーティング

久しぶりの更新です 今日は月に1度の ミーティングの日でした ミーティングと言っ …

新☆blog担当

みなさんこんにちは 院長からblog担当に 任命していただきました しんデンタル …

歯周病のメカニズム⑤

歯を支えている土台の 破壊が進行すると 歯のグラグラはさらにひどくなり 抜け落ち …

第2回チャレンジ歯科室

職業体験 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました 院長はこの日 【総監督】として …

no image
生え変わり時期5

Q、乳歯が抜ける前に裏から永久歯が生えてきた A、乳歯の裏から永久歯が生えてきた …

技工所見学

昨日は、休診でしたので、いつもお世話になっている技工所に見学にいきました。 技工 …

歯周病のメカニズム④

歯肉炎が進行すると 歯周炎【ししゅうえん】になります 歯肉でとどまっていた 歯周 …

インプラントでQOL(生活の質)がアップ

顎の骨に人工歯根を埋め込んで、人工の歯を取り付け、 歯を再生するのがインプラント …

ごあいさつ

いつもありがとうございます 怪我の療養の為 しばらくお休みを頂いています リハビ …

0才からの予防歯科⑫

○3〜5才(乳歯が生えそろったら) ★親子でやりましょう 仕上げみがきのポイント …