しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

   

大人の歯には、二次う蝕があります。

また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕です。

治療痕の「痕」と根面の「根」、大人の虫歯は「痕と根が危ない

と覚えてください。

治療痕の周辺はプラークが溜まりやすく、虫歯になりやすい。

また間違ったブラッシンクなどで歯根が露出してしまった部分にも、

プラークが溜まりやすい。

これは歯周病の原因にもなります。

この2つの虫歯の発生を抑えるのは、正しいブラッシングしかないのです。

正しいブラッシングと歯間清掃用具を使ってプラークを取り除いてください。

ここまでがご自分でするセルフケアです。

そして歯科医院での指導、治療がプロケアです。

かかりつけの歯科医師は、これからのあなたのお口を守ります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は忙しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セミナー修了証書

1月13日のセミナーの 修了証書が 届きました セミナー後の記念写真も また い …

入れ歯には定期的なメンテナンスが大切

入れ歯(義歯)でも、自分にきちんと合ったものであれば、 ほとんどのものが噛めるよ …

二次会

昨日、名古屋駅のルーセントタワーで高校、大学の先輩の二次会に行きました。 40階 …

虫歯や歯周病、全身の健康とも関係

噛み合わせが悪く、お口が閉じにくかったりすると口呼吸となり、 お口が乾きやすくな …

お土産

日曜日に 治療で来ている 患者さんから お土産をいただきました 出張が多いお仕事 …

3周年!

今日から3月です。 今年の3月3日でしんデンタルクリニック開院3周年です。 あっ …

バイオフィルムの特徴と歯周病への影響

バイオフィルムは、微生物、細菌などが外的の攻撃を逃れ、付着・凝集 によって物質表 …

メリット④

矯正治療で使用する装置やワイヤーは 歯の表面や裏側に付けるため 唇や歯や舌に違和 …

歯垢除去

歯とお口のトラブルの 主な原因は歯垢【プラーク】です 以前もblogでお話させて …

患者さんに清潔なものを

患者さんのお口に入るものは 誰も触れていない 汚れのついていないものを使います。 …