しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

   

大人の歯には、二次う蝕があります。

また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕です。

治療痕の「痕」と根面の「根」、大人の虫歯は「痕と根が危ない

と覚えてください。

治療痕の周辺はプラークが溜まりやすく、虫歯になりやすい。

また間違ったブラッシンクなどで歯根が露出してしまった部分にも、

プラークが溜まりやすい。

これは歯周病の原因にもなります。

この2つの虫歯の発生を抑えるのは、正しいブラッシングしかないのです。

正しいブラッシングと歯間清掃用具を使ってプラークを取り除いてください。

ここまでがご自分でするセルフケアです。

そして歯科医院での指導、治療がプロケアです。

かかりつけの歯科医師は、これからのあなたのお口を守ります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は忙しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生の歯肉炎

中学生の歯肉炎は、ホルモンが大きく変化する第2次成長期にあたるため、 ホルモンバ …

☆in大阪☆

歯科衛生士の田中愛子です 昨日と今日は大阪に帰ってました 愛しのペットと会えまし …

雑誌PRESIDENTより

雑誌PRESIDENTが55歳から74歳の 男女1000人を対象に 【人生で後悔 …

院内ミーティング

水曜日は月に一度の院内ミーティングを行いました。 今回は、業者の方に来ていただい …

バイオフィルムの特徴と歯周病への影響

バイオフィルムは、微生物、細菌などが外的の攻撃を逃れ、付着・凝集 によって物質表 …

奥歯を観察してみましょう

溝にたまっている汚れは、 歯ブラシの毛先を使い、毛の弾力を利用して磨きます。 強 …

お祭り

近所でお祭りがありました お昼やすみにみんなでご挨拶に 行ってきました お茶とお …

噛む力をアップさせよう!

現代の食生活では、柔らかい食べ物が増え、 その結果、噛む回数が減ったといわれます …

どうやって治せばいいのでしょうか?

歯周病は痛みが少ないだけになかなか自覚しにくい病気ですが、 虫歯と同じようにプラ …

0歳~1歳のケア

7ヶ月~8ヶ月ごろに 下の前歯が生えてきます その後1歳ごろまでに上の前歯が4本 …