しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病と全身疾患、全身状態との関わり

   

歯周病と全身疾患の関係は、「歯周病が全身疾患を引き起こす」場合と、

「全身疾患が歯周病を悪化させる」という2つの方向性があることが明らかに

なりつつあります。

例えば、全身疾患を改善することが、歯周病の改善につながる例としては、

「糖尿病の治療」や「禁煙」があげられます。

一方、歯周病に罹患することが全身の健康状態に影響するとされているのは、

糖尿病、心血管系疾患、呼吸器疾患や早産・低体重児出産などがあります。

その他の因子についても次第に明らかにされつつあります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日お昼に、K君のお店にお花の打ち合わせ行って来たよ。

  2. 先生!下品なコメントはお避け下さいませ!
    お願いしますよー

  3. マット より:

    今日は、バタバタだった。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛知中小企業家同友会

昨日は、高校の同級生A君の事務所に遊びにいきました。 最近忙しそうにしているA君 …

おはようございます

4月12日 今日は 12時30分から お子さんやお孫さんがいる お父さんお母さん …

4月2日

4月2日は語呂合わせで 【歯(4)列(2ツー)矯正の日】 なんだそうです 歯科業 …

歯ぎしりのお話②

歯ぎしりのセルフチェックとして 鏡でお口の中を見てみてください 歯ぎしりやくいし …

知っていますか?噛む効用

知能が発達する   脳の働きが活発になり、知能が発達する。 肥満を防止する    …

ミーティング

月に1度 ミーティングをしています 今日のミーティングは 先日私が参加した スキ …

もくぎょ

よ坊さんのペット うがい池に住んでいます 陸上でも生活できる 癒し系な存在らしい …

第2回遠足

木曜は休診日 今回は衛生士の杉浦さんと武川さんと 杉浦さんの息子さんと4人で 名 …

HP更新

近いうちにホームページの内容が少し変わります。 歯周病でお困りの方は是非、ご覧下 …

メリット②

従来の矯正装置は 治療が完了するまで 取り外しができないので 固定装置の金具やワ …