しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

喫煙

   

喫煙と歯周病は、数多くの研究が行われ、両者に因果関係ありとされています。

生体は体内に侵入した病原菌に対して免疫反応で防御します。

歯周病の場合は、防御の結果が歯肉の腫れや出血となって現れますが、

喫煙で歯肉が低酸素状態だったり、免疫力が低下している場合は、

腫れや出血が少なく、症状を自覚できないまま歯周病が進行してしまいます。

喫煙者への歯周病治療は、ある程度の改善はみられるものの、

非喫煙者に比べて改善度や予後が悪いとされています。

インプラント治療などは、禁煙によって大きく左右されていきます。

できれば、禁煙後の施術が理想的です。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日はバタバタで来るのが遅くなっちゃった(爆)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

デンタルフロス

おもしろい記事を見ました この写真を見てください タイ中部に生息する 野生のカニ …

リニューアル

今月の医院新聞でも お知らせしていますが 11月21日【木】から28日【木】まで …

アンケート調査

よりよい医院を目指すために アンケートを始めました 昨日からお渡ししています み …

フッ素のお話③

フッ素を使った虫歯予防の 方法とコツをご紹介しますね フッ素入りの歯磨き剤 ジェ …

イルミネーション

昨日、家族で豊明のクリスマスイルミネーションを見にいきました。 オートバックスの …

花粉症

ライン登録している方には 届いたかと思いますが。。。 院長のジュルジュルは 花粉 …

ご挨拶

無事に 2013年度の診療が 終了しました 今年1年お世話になりました ありがと …

気に留めよう歯ぎしりの怖さ

歯ぎしりは眠ってる間のことなので、なかなか自覚しずらいものです。 歯ぎしりという …

イケメン歯科医師来院

今日は、後輩のイケメン歯科医師のI君が治療に来てくれました。 三重県の歯科医院の …

紅葉の季節

今日は休診日 地元石川から 両親とおばぁちゃんと 愛犬アンナが遊びにきてくれたの …