しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯が抜けたら牛乳を準備!?

   

事故などで、歯に強い衝撃を受けると、歯が動くようになったり、

欠けてしまったり、ぬけてしまったりすることがあります。

歯が抜け落ちた場合、歯を元の位置に植えなおします(再植)。

一般的に、歯の組織が生きているうちに元の位置に植えなおすほど

良いと言われていますので、できるだけ早めに歯科医院にいきましょう。

その際大切なことは、「歯根膜」を乾燥させないことです。

「歯根膜」とは、歯の根の周りに付着しているプヨプヨしてるものです。

歯が抜けてしまった場合、この歯根膜に触れないように

歯についた汚れを水で洗い流します。

そして乾燥を防ぐ為に、まずは「牛乳」、なければ口の中に入れたまま、

とにかく乾燥させないようにして、歯科医院に行くようにしましょう。

症状がなくても、しばらくしてら症状がでることもあります。

痛みがなくても、歯を打ったり、衝撃を受けたりした場合には、

歯科医院で診てもらうようにしましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    肌寒いので、灯油を買ってきました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子供の虫歯は減少傾向にあるけれど・・・

厚生労働省が行ってる歯科疾患実態調査によれば、 子供の虫歯は減少傾向にあります。 …

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 お正月はゆっくりできましたか? 今年もよろしく …

青山

浅間町の2番出口が しんデンタルクリニックの 最寄り出口です 仕出し屋の八百彦さ …

歯周病と全身疾患、全身状態との関わり

歯周病と全身疾患の関係は、「歯周病が全身疾患を引き起こす」場合と、 「全身疾患が …

院内ミーティング

3月の院内ミーティングは「音波ブラシ」についてです。 今回もメーカーの方におこし …

綺麗なお口は心の健康にも深くかかわる

幼児期の食生活や虫歯、歯周病で抜けた歯などが、 歯並びを悪くする原因になることが …

☆焼き肉☆

田中愛子です☆ 仕事終わりに、しんデンタルのスタッフみんなと焼き肉に行きました♪ …

遂に購入

毎年、冬になると欲しくなるんですが、なかなか手が出ないで春を迎えてました。 今年 …

ライン始めました

スマートフォンをお使いの方でしたら、『LINE』というアプ リを入れている方が多 …

歯周病と糖尿病の関係

糖尿病には様々な合併症があります。 網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そ …