しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

中学生の歯肉炎

   

中学生の歯肉炎は、ホルモンが大きく変化する第2次成長期にあたるため、

ホルモンバランスの変化により、歯ぐきの炎症が起きやすくなるのが

原因と考えられ、思春期性歯肉炎ともいわれます。

これと同じ理由で、妊娠中もホルモンバランスが乱れるため、

妊娠性歯肉炎になりやすいといわれてますから注意が必要ですね。

歯肉炎の予防方法としては、まずは正しい歯磨きです。

ご自身のブラッシングやお子様のブラッシングに自信のない方は、

一度歯科医院で正しいブラッシングの指導をしてもらいましょう。

また、ブラッシングだけでは取り除けない歯垢には、

デンタルフロスや歯間ブラシをあわせて用いることをお勧めします。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    体が重いって・・・・。太った??(爆)
    お大事にね。。

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. マット より:

    確かに蒸し暑い・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口臭予防①

口臭予防として 正しいブラッシングはもちろんですが 歯と歯の間の汚れのお掃除をプ …

新年会

昨日は西区歯科医師会の新年会に行きました。 すごい人数で80人程でした。 まだ新 …

8月になりました

こんにちは 久しぶりの更新です 8月になりましたね 毎日毎日暑いですが みなさん …

よく噛む食生活を

子供たちに人気のメニューといえば、ハンバーグ、カレーライス、 スパゲティーなど。 …

お花見遠足犬山城5

城下町に 面白そうな横丁を発見 【昭和横丁】です 昭和の懐かしい物がたくさん(笑 …

仕事の後に

医院の近くの ラーメン屋さんに 岡本先生と衛生士の武川 さんと 3人で行きました …

患者さんに清潔なものを

患者さんのお口に入るものは 誰も触れていない 汚れのついていないものを使います。 …

歯周病と糖尿病の関係

糖尿病には様々な合併症があります。 網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そ …

車に車検があるように、歯にも定期的に検診を

お口の中の、「健康な歯」も「治療を終えた歯」も、 今が一番いい状態なのだと自覚し …

キシリトールで虫歯予防③

今回はキシリトールの 効果的な摂取量について ご紹介します ③1日にどれぐらい食 …