しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

スケーリング・ルートプレーニングって?

   

PMTCは歯ぐきの上の部分に溜まったプラークを取り除くケアですが、

スケーリング・ルートプレーニングは歯ぐきから下の部分をきれいに

するテクニックです。これは、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の

なかに隠れているプラークと歯石をとる方法で、スケーラーという

金属の器具を使って行います。

日本人の成人の80%に歯周病の症状があるといわれる現状では、

スケーリング・ルートプレーニング抜きに歯の健康を語ることはできないほど、

現在の歯科では必須のケアとなっています。

いったんポケットができると、細菌の塊であるプラークの溜まり場となり、

細菌の死骸は歯ぐきの中で歯石と化して歯根にこびりつきます。

歯石のたまったポケットは、プラークの隠れ家としてますます居心地のいい場所

となり、結果として歯周病がさらに悪化する、という悪循環が始まってしまいます。

これを防ぐ為に、普段から定期健診をうけ、スケーリング・ルートプレーニング

をするとよいのでは・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日も快勝♪

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. マット より:

    今日は祐司と飲んでました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新年会4

医院のblog担当は 私、敦賀ですが 写真を撮るのが苦手なので(笑) 専属カメラ …

no image
歯間ブラシ 3

​ 歯間ブラシにはサイズがあります。 歯と歯の隙間に合わせて大きさを選び、使わな …

初節句

先日、わが子の初節句のお祝いをしました。 お互いの両親と覚王山の「小久保」という …

歯周病と全身疾患、全身状態との関わり

歯周病と全身疾患の関係は、「歯周病が全身疾患を引き起こす」場合と、 「全身疾患が …

Q歯がズキズキする

A、 歯がズキズキするのは主に次の原因が考えられます。 ①虫歯が進行して神経が炎 …

ホワイトニングキャンペーン

4月より、「ホワイトニングキャンペーン」を行います。 通常¥25000⇒¥100 …

親知らずの抜歯

親知らずを抜歯したかたはご存知だと思いますが、 抜いた後、かなり痛みがでることが …

3歳~6歳のケア

この時期になると 大人に近い食事も摂れるようになり 乳歯が活躍します 行動も活動 …

マットくん

先日、マット君のお店にいきました。 お花のお金を支払いにいったんですが、 僕は昔 …

第2回遠足2

イルカやシャチやベルーガ ペンギンなどなど たくさん見たし イルカショーも大興奮 …