しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

スケーリング・ルートプレーニングって?

   

PMTCは歯ぐきの上の部分に溜まったプラークを取り除くケアですが、

スケーリング・ルートプレーニングは歯ぐきから下の部分をきれいに

するテクニックです。これは、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の

なかに隠れているプラークと歯石をとる方法で、スケーラーという

金属の器具を使って行います。

日本人の成人の80%に歯周病の症状があるといわれる現状では、

スケーリング・ルートプレーニング抜きに歯の健康を語ることはできないほど、

現在の歯科では必須のケアとなっています。

いったんポケットができると、細菌の塊であるプラークの溜まり場となり、

細菌の死骸は歯ぐきの中で歯石と化して歯根にこびりつきます。

歯石のたまったポケットは、プラークの隠れ家としてますます居心地のいい場所

となり、結果として歯周病がさらに悪化する、という悪循環が始まってしまいます。

これを防ぐ為に、普段から定期健診をうけ、スケーリング・ルートプレーニング

をするとよいのでは・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日も快勝♪

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. マット より:

    今日は祐司と飲んでました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

矯正担当医

昨日は月に1度の矯正の日。 当院に来てくれている矯正専門医の高田先生です。 専門 …

秋期全体講習会

昨日、愛知県歯科医師会館で講習会がありました。 昨日は保険の講習で、4月から保険 …

第2回チャレンジ歯科室

職業体験 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました 院長はこの日 【総監督】として …

院内ミーティング

水曜日は、月に一度のミーティングを行いました。 今回は新しい歯ブラシの講習をしま …

歯周病相談

「歯周病の症状にはどんなものがありますか?」 という質問です。 歯周病の症状は様 …

新年会6

美味しい料理と サプライズのお祝いで 楽しく過ごしました 先生達は車で 浅田さん …

歯の病気

歯が病気になるとはどういうことか? 前歯と奥歯は使う目的が異なるので、形も異なり …

金魚

受付のところの水槽 魚が熱帯魚から金魚に変わって 患者さんからも ご好評いただい …

院内ミーティング

26日(水)は月に1度のミーティングでした。 今月から、より良い医院づくりのため …

歯が抜けたら牛乳を準備!?

事故などで、歯に強い衝撃を受けると、歯が動くようになったり、 欠けてしまったり、 …