しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

入れ歯のお手入れQ&A2

   

Q、
入れ歯を汚れたまま使っているとどうなりますか??

A、
不衛生な入れ歯を使い続けていると、プラーク(細菌のかたまり)の影響で歯ぐきが炎症を起こしたり(歯周炎)口臭の原因になります(´・ω・`)
部分入れ歯の場合、金具のかかっている歯に汚れがたまって、むし歯や歯周病を引き起こします↓↓

また
介護の必要な方や、体力の低下している方は入れ歯についたプラークが食べ物や唾液と一緒に誤って肺に入り誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を起こす場合もあります。

入れ歯は綺麗に清潔な状態で使用しましょう(・∀・*)
毎食後ブラシで洗って、毎日入れ歯洗浄剤につける事をおすすめします☆

 - 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
指しゃぶり4

2歳から3歳頃をすぎたら、指しゃぶりはやめた方がよいといわれています。理由として …

no image
デンタルフロス3

■デンタルフロスは習慣化すべき? デンタルフロスは歯ブラシでのケアとあわせて習慣 …

no image
歯ブラシの保管方法

食事に使う箸・フォーク・スプーンなどは、洗剤を使ってきれいにしている人が多いでし …

no image
生え変わり時期

日頃子どもの歯ブラシの仕上げ磨きをしているママも多いことと思いますが、お子さんの …

no image
生え変わり時期7

Q、上の前歯の片方だけ生えてきたのに、反対が生えない A、上の前歯の間がかなり開 …

no image
歯周病2

■簡単にわかる症状のポイント 【ポイント1 歯肉の色】 鏡を見ながら、そっと下唇 …

no image
歯の詰め物が取れる原因

食事中にガリッ!といって突然詰め物やかぶせ物が取れてしまった経験のある方、結構多 …

no image
歯ブラシの交換時期

歯ブラシの交換は主に3つのチェックポイントがあります。 ①食べカスの詰まり具合雑 …

no image
歯ブラシ選び2

テレビCMなどでは、新発売の歯ブラシの宣伝文句がひっきりなしに流れています。「歯 …

no image
歯ブラシ選び6

歯ブラシはどれくらいの頻度で交換していますか?「まだブラシが広がってないから、何 …