しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯ブラシ選び5

      2015/12/06

電動歯ブラシといえば、普通の歯ブラシよりもヨゴレを落とす効果が高いようなイメージがありますよね。でも、時間があるときは、電動歯ブラシでなくしっかりと手磨きしてください(・ε・` )

たしかに電動歯ブラシは高性能ではありますが、奥歯や細かい部分に磨き残しがあれば、効果を活かすことはできません。手磨きでしっかり磨くことができない人は、たとえ電動歯ブラシを使っても細かい部分まできれいに磨ききることは難しいため、まずは手磨きをマスターするようにしましょう。

電動ブラシは掃除機、手磨きはほうきやぞうきんでの掃除だと思ってください。機械を使えば効率はいいですが、人の手のほうが機械よりもきめの細かいケアが可能です。大切な歯や歯茎には、手をかけるようにしましょう(*^^*)

電動歯ブラシはあくまで時間がない時のお急ぎアイテム、基本は手磨きですみずみまで磨いてあげるよう心がけましょう。お年寄りで手を細かく動かすことが難しいような人や、手を怪我している人などには、電動歯ブラシの使用がおすすめだそうです(о´∀`о)

 - 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯周病予防5

ストレスを溜めない …ストレスは、歯周病の発症や悪化の原因になります。趣味を楽し …

no image
虫歯じゃないのに歯が痛い4

●歯ぐきのおできが膨らむ よく見る症状ですが、痛みがないので放置されが …

no image
患者さんと二人三脚で取り組む歯周治療①

当院ではむし歯治療が終わった後はメインテナンス(お口のクリーニング)への移行をご …

歯周病が諸病の原因に

歯周病は 歯や歯ぐきなど お口の中だけでなく 全身の疾患に関連しています 歯周病 …

親知らずを抜く前に27(余談)

今まで長くに渡っておや知らずのお話をしてきました。 ちなみに余談ではありますが、 …

no image
義歯安定剤②

義歯安定剤の使用方法 ・安定剤をつける前は、義歯表面の水分を拭き取ります。 ・一 …

no image
歯みがき粉以外のデンタルグッズ

歯を磨く時には、「歯磨き粉をたっぷり使ってお口の中をスッキリさなきゃイヤ!」とい …

no image
歯科検診を受ける意味3

定期検診の項目の中で、自分ではどうすることもできないことの一つに噛み合わせの調整 …

ハミガキの話5

ハミガキの後 お口をよーくゆすいでいませんか? ハミガキ粉に含まれる フッ素など …

no image
指しゃぶり5

4歳を過ぎても続けている場合、自然にやめることが難しくなるため、3歳頃から両親が …