しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯磨き(ブラッシング) ①

      2021/04/09

今まで、歯周病の検査のプロービング、歯のお掃除のスケーリングについてお話ししてきました。最後に私たちが行うのは、歯ブラシを使った最後の仕上げ、ブラッシングです。

私たちは、歯ブラシの他に、歯間ブラシと、ワンタフトブラシと呼ばれる小さな歯ブラシを使い分けて、最後に磨き上げています。

左から、歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシ、
糸ようじ(柄付きのフロス)、下が指に巻くタイプのフロス

まず初めに歯間ブラシ、これは名の通り、歯の歯の間のお掃除です。ですが、歯と歯の間だけではなく、ブリッジ部分の、ダミーの歯と歯ぐきが接しているところや、矯正のワイヤーが付いている場合や、インプラント、1番奥の歯の後ろ側も、この歯間ブラシを使うことができます。

次に、小さなワンタフトブラシ、部分みがき用の歯ブラシです。難しい歯並びで磨きにくいところや、歯ブラシでは当たりにくい1番奥の歯、生えかけの親知らず、矯正が付いているところ、インプラントなど、少し特殊で、細かな部分に使うことができます。

最後に歯ブラシ。歯間ブラシとワンタフトブラシで細かいところをきれいにしたので、最後は全部きれいにしていきます。

次回は、歯ブラシの動かし方、効率良くプラークを取り除くやり方をお話ししていきます。

 - 定期的なクリーニングについて ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯周病の検査(プロービング) ②

歯周ポケットの深さにも、大きく分けて2種類の状態が上げられます。 まず、歯肉炎に …

クリーニング、何をしている?

みなさんが歯医者に来るのには、問題が起こった時に行う治療の他にも、定期検査、歯の …

no image
定期的なクリーニングについて③

前回は、定期的なクリーニングをおすすめする理由の一つとして『虫歯の早期発見』とお …

歯のお掃除(スケーリング) ②

前回に引き続き、歯のお掃除、スケーリングについてお話ししようと思います。 歯石が …

歯周病の検査(プロービング) ①

定期的に行っているクリーニング。一体私たちは何をしているのか?順番に説明していき …

no image
定期的なクリーニングについて⑤

今回も、定期的なクリーニングをおすすめしている理由をお話していきます! 前回まで …

歯磨き(ブラッシング) ②

今回は、歯ブラシの動かし方の基本について、お話ししていこうと思います。 お口の中 …

赤ちゃんをお迎えしたら①

妊娠と歯科のお話をしようと思います。 妊娠すると、女性ホルモンが増えるため、歯周 …

歯周病の検査(プロービング) ③

本日も歯周病の検査についてお話しします。 前回、プローブ、と呼ばれる専用の器具を …

no image
定期的なクリーニングについて②

二、三ヶ月ごとのクリーニングをおすすめしている理由の一つとして、『虫歯の早期発見 …