しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯磨き(ブラッシング) ③

      2021/04/16

薬局などに、ズラーーっと並べられている歯ブラシ。皆さんは、何を基準に選んでいますか?

値段が安かった、パッケージが気になった、聞いたことのある商品名だった、など様々だと思います。

自分に合った歯ブラシを選択できるように、本日は歯ブラシの種類や見分け方についてお話ししたいと思います。

歯ブラシには、全体の形だけではなく、毛先の形や、毛のかたさ、毛束の形や並び方など、少しづつ違っています。

まず全体の形。持ちやすさや、力の入れやすさなどを考えて、少しカーブしているものや、プラスチックとシリコンの素材、デコボコさせて滑りにくく、握りやすくしているものがあります。

次に、毛先の形。歯ブラシの毛先の形は、ラウンド毛と、テーパード毛の、2種類に分けられます。

ラウンド毛は、毛先が丸く加工されており、歯と接する面を広げて、綺麗にするための効率を上げています。

これは、お子さんや、若い方、健康な歯ぐきの人が使うと良いとされているものです。

テーパード毛は、毛先が鋭くとがった形をしており、歯周病の方などが、歯周ポケットの中の汚れを掻き出して取るために作られた形です。

歯周病が気になる方は、歯ブラシのパッケージや商品をよく見て毛先が鋭く尖っているものを選ぶと良いでしょう。磨く時も歯周ポケットに毛先を少し入れて、マッサージするように軽く優しく磨いてあげると良いです。

次に、毛のかたさです。毛のかたさは、やわらかめ、ふつう、かため、の3種類で、基本的にはふつうの物を選んでください。

やわらかいものは、重度の歯周病で、歯ぐきが腫れていて痛みがある方などにおすすめしています。

逆に、かたいものは、お年寄りや、手が不自由で手に力が入りにくい方におすすめしています。磨けている気がしなくて、という方は、歯ぐきに余分なダメージが加わってしまうので、控えてください。

次に、毛束の形や並び方です。最近の歯ブラシは、歯の隙間に入り込むように、2段になっていたり、表面がカーブを描いていたりします。

また、縦と横の列ごとに、束でまとまって埋め込まれています。お口の小さいお子さんや女性などは、毛束が少なくて、歯ブラシのヘッドが小さい物を選ぶと、磨きやすいです。

毛束の列が何列もあり、ヘッドの大きな物は、歯が比較的大きな大柄な男性や、手が不自由で小さなヘッドでは確実に歯に当たらない、という方におすすめしています。

そんなたくさんある歯ブラシの種類の中、私たちが普段クリーニングで患者さんに使っている歯ブラシは、システマさんの歯周病の歯ブラシです。

毛先はテーパード毛でポケットをしっかりとマッサージ、朗

自分で選んでいる歯ブラシが自分に合っているのかどうか?または自分にはどんな歯ブラシが合っているのだろうか?気になる方は、是非お気軽にお声掛けください。

 - お口の健康を守ろう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯ブラシで、歯周病ケア③

正しい歯磨きでむし歯がなく歯周病でもないきれいで健康なお口を目指しましょう☆ & …

no image
フッ素について③

今回は、フッ素のもう一つの効果『お口の中全体に働きかける』効果についてお話してい …

液体のハミガキ剤

投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで …

ブラキシズムとは?②

定期的なメンテナンスをしていて、お口の中がキレイな状態でも、ブラキシズムに対する …

被せ物のはなし4

被せ物の下、歯ぐきの中で広がっているムシ歯を幸い発見できたタイミングも、他の治療 …

no image
ホワイトニング②

前回から引き続き今回もホワイトニングについてのお話です☆   オフィス …

no image
0歳からの歯と口の育ち②

☆かみ合わせと姿勢☆ 安定した体感を作り、歪みがない姿勢や正しいあごの位置を保つ …

歯周病と 心臓病,脳卒中

歯周病と関係がある病気は、糖尿病の他にもいくつかあります。 その中でも、日本の三 …

no image
フッ素について①

今回は、お子様に塗布しているフッ素のお話をしていきます。 クリニックだけでなく、 …

no image
フッ素ってなぁに?⑥

~フッ素の入った歯磨き粉の使用法~ 厚生労働省の研究班が提唱するフッ素の入った歯 …