しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

舌ブラシ、舌磨き⑤

      2021/09/10

今まで舌苔、舌磨きについてお話ししてきました。

歯ブラシで磨いても問題はないのですが、歯ブラシは歯を磨くために作られているものなので、舌を傷付けてしまう可能性が大いにあります。

当院では、この度新たに舌ブラシを導入いたしました。

サンスターのバトラーから出ている、やさしい舌ブラシは、ラバーの部分とブラシの部分が付いています。

やわらかラバーが汚れをかき取り、やわらかブラシで汚れを落としていきます。

嘔吐反射が強い方(喉のほうに入れるとえずきやすい人)にもおすすめです。

私も毎朝涙を流しながらえずいて磨いていましたが、舌ブラシを使い始めてから不快感がなくなりました。

受付にて、330円で販売しております。舌ブラシも様々な種類があり、お値段もピンからキリまでありますが、様々ある中から、一番使いやすく、手にとりやすいお値段のものを選んでご用意させて戴いております。是非お買い求めください!

 - お口の健康を守ろう , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
フッ素ってなぁに?③

~歯科医院でのフッ素塗布で生えたての歯を守る~ フッ素の歯への塗布は、生えたての …

ブラキシズムとは?③

①でお話ししたようにブラキシズムは、寝ている時に行われる睡眠時ブラキシズムと、起 …

ハブラシの選び方,磨き方5

テーパー加工の歯ブラシで磨くときに気をつけていただきたいのが、毛先を歯周ポケット …

歯周病と歯みがき①

歯周病の主な原因は、プラーク(歯垢)という細菌のかたまりです。 これはバイオフィ …

no image
その薬、歯科治療に影響があるかも!?⑥

☆薬による歯ぐきの増殖予防にはお口のお掃除☆ 今までにお話してきた、抗てんかん薬 …

8020について

健康寿命を伸ばすには、歯が大切です。 8020(ハチマルニイマル)という言葉を聞 …

オーラルフレイル②

前回、フレイルとは何かについてお話ししました。 ではオーラルフレイルとは何でしょ …

no image
お家で簡単”プロ”磨き④

☆ブラシを変えてしっかり歯磨き☆ プリニアは三種類の歯ブラシがあります! 自分に …

歯磨き(ブラッシング) ③

薬局などに、ズラーーっと並べられている歯ブラシ。皆さんは、何を基準に選んでいます …

歯ブラシの交換

言われた通りに頑張って磨いたつもりだったのに、磨き残しがありますと歯医者さんに言 …