しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

夏バテ対策❷

      2019/06/12

◆ 意識して取るべき栄養素とは?

暑くても食べやすい食べ物を選んでしまうと、そうめんや冷や麦など炭水化物にかたよった食事になりやすく、栄養バランスがくずれがちです。

こうした炭水化物(糖質)が中心の食事になると、タンパク質・ミネラル・ビタミンが不足してしまいます。

タンパク質は、筋肉疲労の回復や持久力アップに欠かせない栄養素ですので、不足すると疲れやすくなったりスタミナ切れを起こしたりします。

 - 季節の健康雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏バテ対策❶

★夏バテ対策にいい食べ物と栄養 今年も夏がやってきますが、暑くなってくると「身体 …

no image
枝豆とビールは相性が良い!?①

暑い日が続きますね。 こんな日はビールを飲みたくなります! ビールを飲めば、つい …

no image
夏バテ対策❸

★意識して取るべき栄養素 ビタミンやミネラルは、汗をかくと失われる栄養素なので、 …

no image
夏バテ対策❺

★意識して取るべき栄養素 また、豚肉やレバー、うなぎ、かつお、まぐろ、大豆製品に …

no image
枝豆とビールは相性が良い!?②

枝豆の他の効能 またビタミンB1は夏バテの疲労回復に働き、ビタミンCはメラニン色 …

no image
夏バテ対策❻

また、冷たいものばかりを食べ続けると、胃腸の働きが弱まってしまいます。 火を使う …

3月は体調不良を訴える人が多い!?

よく「季節の変わり目は体調を崩しやすい」と言います。 その原因は「寒暖差」と言わ …

no image
夏バテ対策❹

★意識して取るべき栄養素 ビタミンやミネラルの補給には、野菜や果物も積極的に摂る …