しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

小顔効果!?顔のたるみを取る!?「あいうべ体操」

      2017/02/19

あいうべ体操」をご存知ですか? 新聞や雑誌、TV番組などでも度々紹介され、書籍も発行されていることもあり、その名前を聞いたことがある方もいらっしゃることでしょう。 「あ」「い」「う」「べ」の発生を繰り返すだけの簡単なエクササイズ。 それだけで、口周りの筋肉や、頬のたるみに繋がる筋肉を引き締めてくれると話題になりました。 ここがポイント

◆ あいうべ体操のやり方

1)口を大きく開けて「あー」

あいうべ体操 口を大きく開けると、頬の筋肉を引き上げます。 頬筋を鍛え、きゅっと引き締めてくれます。

2)横に広げながら「いー」

あいうべ体操 口をぎゅっと閉じると、口周りの口輪筋が刺激され、口元を引き締めてくれます。

3)口を前に尖らせながら「うー」

あいうべ体操 口を前に突き出すことで、口周りの筋肉を寄せます。 この動きで、口輪筋を鍛えることができます。

4)舌を前に出しながら「べー」

あいうべ体操 舌を突き出しすことで、顎舌骨筋を刺激します。 あごのラインを綺麗にしてくれ、二重顎予防にもなります。   それぞれ1秒を目安に発声しながら、1日30セット行います! 声を出せない場合には、発声せずに口の動きだけでもOK!マスク着用時でもエクササイズができます。 口周りを積極的に動かすと、筋肉が活性化し、停滞した血流も流れやすくなるため、顔のむくみ解消にも効果的なんです!

◆あいうべ体操の効果

あいうべ体操は、「口呼吸」の改善にも効果があります。 ですから、睡眠中のいびきや、歯ぎしりに悩まされている方にもおすすめのエクササイズです。 口呼吸 また、継続することで「免疫力アップ」にも効果があると言われています。 健康 美容にも健康にも効果が期待できる『あいうべ体操』 1日30セット!ぜひ取り組んでみてください!

 - 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

唾液【だえき】のチカラ2

唾液の作用について お話します 唾液は お口の中の細菌や食べカスを 洗い流します …

no image
歯磨き嫌い克服方法3

食事がおいしく味わえないだけでなく、体調にまで影響することもあるむし歯。お子さま …

no image
ハミガキ4

■道具選び:基本は歯ブラシ、さらに歯間ブラシなどの補助具で磨き残しを減らす 道具 …

ハミガキの話5

ハミガキの後 お口をよーくゆすいでいませんか? ハミガキ粉に含まれる フッ素など …

no image
毎日のフロスと歯間ブラシ

 毎日歯磨きをしていても、普通の歯ブラシのみでは60%程度のプラーク(歯垢)しか …

唾液【だえき】のチカラ 1

歯をとりまく唾液には いろいろな働きがあり むし歯や歯周病から 私達を守ってくれ …

no image
デンタルフロス2

デンタルフロスとはいったいどのような役割を果たすものなのでしょうか? デンタルフ …

no image
歯ブラシ選び5

電動歯ブラシといえば、普通の歯ブラシよりもヨゴレを落とす効果が高いようなイメージ …

no image
歯茎のケア

ニコッと笑ったときに見える“歯”。歯並びや歯の色……、口の中って意外と見られてい …

歯磨き粉⑥

IPMP配合の日常使いに適した歯周病予防歯磨剤。 ・3つの薬用成分の働きにより、 …