しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

小顔効果!?顔のたるみを取る!?「あいうべ体操」

      2017/02/19

あいうべ体操」をご存知ですか? 新聞や雑誌、TV番組などでも度々紹介され、書籍も発行されていることもあり、その名前を聞いたことがある方もいらっしゃることでしょう。 「あ」「い」「う」「べ」の発生を繰り返すだけの簡単なエクササイズ。 それだけで、口周りの筋肉や、頬のたるみに繋がる筋肉を引き締めてくれると話題になりました。 ここがポイント

◆ あいうべ体操のやり方

1)口を大きく開けて「あー」

あいうべ体操 口を大きく開けると、頬の筋肉を引き上げます。 頬筋を鍛え、きゅっと引き締めてくれます。

2)横に広げながら「いー」

あいうべ体操 口をぎゅっと閉じると、口周りの口輪筋が刺激され、口元を引き締めてくれます。

3)口を前に尖らせながら「うー」

あいうべ体操 口を前に突き出すことで、口周りの筋肉を寄せます。 この動きで、口輪筋を鍛えることができます。

4)舌を前に出しながら「べー」

あいうべ体操 舌を突き出しすことで、顎舌骨筋を刺激します。 あごのラインを綺麗にしてくれ、二重顎予防にもなります。   それぞれ1秒を目安に発声しながら、1日30セット行います! 声を出せない場合には、発声せずに口の動きだけでもOK!マスク着用時でもエクササイズができます。 口周りを積極的に動かすと、筋肉が活性化し、停滞した血流も流れやすくなるため、顔のむくみ解消にも効果的なんです!

◆あいうべ体操の効果

あいうべ体操は、「口呼吸」の改善にも効果があります。 ですから、睡眠中のいびきや、歯ぎしりに悩まされている方にもおすすめのエクササイズです。 口呼吸 また、継続することで「免疫力アップ」にも効果があると言われています。 健康 美容にも健康にも効果が期待できる『あいうべ体操』 1日30セット!ぜひ取り組んでみてください!

 - 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

舌の筋力を強化するトレーニング器具

舌の筋力を強化するトレーニング器具にペコぱんだSという器具があります! 硬さが5 …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ①

初めてお口のクリーニングでお越しの患者さんに 「歯ブラシ以外で何かお使いのものは …

歯磨き粉③

根面が露出した口腔内におすすめのう蝕予防歯磨剤 ・フッ素がエナメル質と象牙質のう …

no image
自分でできる歯の大掃除

歯垢も歯石もスッキリさせたい! 歯の大掃除は可能? 毎日磨いていても、いつの間に …

う蝕予防フッ素洗口液❸

★2倍に希釈して10mlを使用する場合 ①液の注ぎ口を上げて、付属の計量カップの …

no image
歯ブラシの形状⓺

★ラウンド毛★ 歯面のプラークコントロールせいに優れる! ・DENT.EX Sl …

no image
お口のニオイの80%を解決!

口臭の原因は、歯垢や舌苔、唾液の減少などの生的要因や、ニンニク、アルコール、タバ …

no image
歯の詰め物が取れる原因 まとめ

まとめ 詰め物・かぶせ物などが外れる時は何らかの問題が隠れていることがほとんどで …

no image
歯周病と早産

妊娠した時に、「赤ちゃんに影響を及ぼすので控えてください」といわれる「たばこ・お …

no image
歯石の話3

次に歯石です 歯石 歯石とは歯垢が硬くなったものです。歯みがきでみがき残した歯垢 …