しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯医者さんでチェック

   

歯石はとても硬く
歯磨きなどのセルフケアでは
取り除けませんもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
自分ではどうにもならない歯石は
迷わず歯医者さんへ手(グー)ぴかぴか(新しい)
歯周病や虫歯の原因となる歯垢は
やがて石灰化して歯石になりますがく〜(落胆した顔)
歯石自体は体に害を及ぼすものでは
ありませんが
歯石の表面はザラザラしているので
歯垢がつきやすいですもうやだ〜(悲しい顔)
その歯垢が歯ぐきやに
悪さをしますどんっ(衝撃)
そしてその歯垢がが歯石となり
さらにその上に歯垢がついて。。。
と、何層にも重なってどんどん大きくなっていきますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
毎日の歯磨きで歯石になる前に
歯垢をきちんと落とす事ひらめき
ついてしまった歯石は
歯医者さんでのプロフェッショナルケアで
定期的に取り除く事が大切ですわーい(嬉しい顔)病院
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生活習慣病研修会

9月23日(祝)、久々の連休を返上して、研修会に行ってきました。 糖尿病と、歯周 …

歯の神経

大きな虫歯ができると、歯の神経まで進行してしまいます。 「神経とりましょうね」と …

3周年!

今日から3月です。 今年の3月3日でしんデンタルクリニック開院3周年です。 あっ …

レジン充填 前歯

今回は前歯の治療です。 差し歯にするまでない小さな虫歯の治療法です。 治療前 丸 …

患者さんに清潔なものを

患者さんのお口に入るものは 誰も触れていない 汚れのついていないものを使います。 …

歯周病で歯がなくなるって本当ですか?

こんな質問がありました。 これは本当です。毎日の診療のなかで、歯を抜くことは珍し …

no image
ラインコラム

こんにちは!歯科医師の岡本です。 先日、地元の友人の結婚式に参加してきました。 …

定期健診では何をするのでしょう?

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。 痛くなったら歯医者へ …

オーラルケアの空白時間・2

キシリトールガムは歯に良いと知られていますが、 歯に良い成分は他にもあります。 …

食品の窒息事故に気をつけよう 2

大人の気管の直径は約2cmですが、小さい子供は1cm未満ですので、 小さく切った …