しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

LINEコラム

      2018/11/23

こんにちは歯科医師の岡本です。
先日、映画「億男」を観てきました。この映画、最初はコメディかと思っていましたが、内容はお金とは何なのかというかなーり真面目な内容で、僕自身とても考えさせられました。
あらすじは主人公一男は借金を抱え妻と娘と別居するドン底のなか、宝くじに当選し3億円を手にします。
いきなり大金を手に入れてしまって不安になった一男は親友に相談するのですがその親友が3億円と共に失踪してしまうというなんとも可哀想な話でして
藤原竜也さんがセリフで「人は生まれた瞬間から無意識にお金を神と崇める宗教に入信するのだ」
的なことを言っていましたが確かにそうかもしれませんし
高橋一生さんのセリフでも「お金は良くも悪くも人を変える」これも間違いない話しでして
要はお金に使われるなということなんだと僕は解釈しました
お金があればですがなんでも買えてしまいます。もしかしたら人の心も買えてしまうかもしれません(笑)もしかしたらですが(笑)
しかしお金に惑わされず自分が目で見て感じて考えて価値を見定めないと一生お金に踊らされる人生になるでしょう。
お金とはなにか?深く考えさせられたいい映画でした。

 - スタッフコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サブレ

患者さんから 差し入れいただきました 不二家のペコサブレ 実は甘い物が苦手な私で …

no image
LINEコラム

こんにちは!歯科助手の川野です 6月になりましたが、とっても暑いですね&#x26 …

no image
LINEコラム

こんにちは!歯科助手の川野です 早いものでもう10月になってしまいますね 皆さん …

no image
LINEコラム

こんにちは、歯科医師の岡本です。 コロナの影響で外出自粛ですので、家で過ごす日が …

no image
LINEコラム

こんにちは、しんデンタルクリニックの杉浦瑞恵です😊 先週の土曜日 …

no image
LINEコラム

こんにちは。北川(よ)です♪ オススメの映画を紹介します! 『REC/レック』 …

no image
LINEコラム

こんにちは神田です 暖かい日が多くなりましたね(^^) せっかく天気がよくてもコ …

no image
ラインコラム

こんにちは!歯科助手の川野です 梅雨も明け始め、暑くなってきましたね こんな日は …

no image
ラインコラム

こんにちは!歯科助手の川野です^_^ お盆休みはディズニーシーに行ってきました! …

no image
LINEコラム

こんにちは、しんデンタルクリニックの杉浦瑞恵です😊 先日、4月か …