しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

枝豆とビールは相性が良い!?②

      2018/08/16

枝豆の他の効能

またビタミンB1は夏バテの疲労回復に働き、ビタミンCはメラニン色素の沈着を防いで、シミやソバカスを防ぐ働きがあるため、夏にピッタリの食べ物と言えます。

枝豆に含まれているビタミンCはさやに守られているため、茹でても損失が少ないのが特徴です。

このほかコレステロールを下げたり、動脈硬化の予防、脳の老化防止などの効果も認められています。

一緒に食べるとよい食材と期待できる効果

夏バテ予防、疲労回復したいなら→トマト、ピーマン、ウナギ、サンマ

胃腸機能を高め食欲回復→大根、ネギ、鶏肉、タイ

肝機能の改善→アサリ、レバー、アスパラガス

気管支炎の改善→やまいも、れんこん、栗、銀杏

夏バテが気になる季節です。アルコールはほどほどに、枝豆を上手く活用して健康な毎日を過ごしましょう。

 - 季節の健康雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
枝豆とビールは相性が良い!?①

暑い日が続きますね。 こんな日はビールを飲みたくなります! ビールを飲めば、つい …

3月は体調不良を訴える人が多い!?

よく「季節の変わり目は体調を崩しやすい」と言います。 その原因は「寒暖差」と言わ …