歯周病の検査(プロービング) ③
2021/03/30
本日も歯周病の検査についてお話しします。
前回、プローブ、と呼ばれる専用の器具を使って、歯周ポケットの深さを測るとお話ししましたが、私たちが見ているのは、歯周ポケットの深さだけではありません。
歯ぐきの中に汚れがたまると、歯茎は炎症を起こします。炎症がひどいと、時には出血することも…
歯周ポケットの深さを測る時、つまりは歯周ポケットの中を触っていることになります。炎症があれば、もちろん出血します。
私たちは、歯周ポケットから出血するかしないか、という事もみて、歯ぐきの状態を確認しています。
たまに、BOP(ビーオーピー)という言葉を耳にするかもしれません。
BOPとは、ブリーディング オン プロービング の略称で、こちらも出血があるかないか、同じ事を表す単語です。
またその時に、歯をピンセットでググっと揺らされたりした記憶はありませんか?
あれは、歯の揺れ、動揺をみています。
前回もお話ししましたが、歯周病がひどくなると、歯を支える骨が下がってしまい、歯が揺れてくる場合があります。
ピンセットで軽く押して、歯の揺れを確認し、状況を数字化して記録していきます。
私たちは、ポケットの深さ、歯の揺れ、出血の有無、の3つを測り、記録をしています。
また、その聞き取り方としては、歯には番号があるので、歯の番号→何ミリという言い方をする場合が特に多いですので、
例えば、左下から、7が3、6が3、5が2、とすると、
図の1番奥の歯の歯周ポケットが3mm、だんだん前にいって、6番目が3mm、5番目が2mm…という記録のやり方になります。
(親知らずは、7番目の後ろの8番目で、今回は省略してあります。また、右側もそのまま反転させた同じ番号です。
どうでしょうか?なんとなくでも歯周病の検査のことを知って頂けたのであれば嬉しいです。
次からは、歯周病のチェックの次に行う、歯のお掃除についてお話ししていこうと思います。
関連記事
-
定期的なクリーニングについて④
前回に引き続き、『歯周病の予防』についてお話していきます。 前回、歯茎の中にも『 …
-
歯磨き(ブラッシング) ②
今回は、歯ブラシの動かし方の基本について、お話ししていこうと思います。 お口の中 …
-
定期的なクリーニングについて①
当院では皆さんに、二ヶ月、三ヶ月ごとのお口のクリーニング、定期検診をおすすめして …
-
歯磨き(ブラッシング) ①
今まで、歯周病の検査のプロービング、歯のお掃除のスケーリングについてお話ししてき …
-
歯のお掃除(スケーリング) ①
歯周病の検査の後、私たちは、スケーラー、と呼ばれる、歯医者さんの特別な機械を使っ …
-
歯周病の検査(プロービング) ②
歯周ポケットの深さにも、大きく分けて2種類の状態が上げられます。 まず、歯肉炎に …
-
クリーニング、何をしている?
みなさんが歯医者に来るのには、問題が起こった時に行う治療の他にも、定期検査、歯の …
-
定期的なクリーニングについて⑤
今回も、定期的なクリーニングをおすすめしている理由をお話していきます! 前回まで …
-
定期的なクリーニングについて②
二、三ヶ月ごとのクリーニングをおすすめしている理由の一つとして、『虫歯の早期発見 …
-
歯周病の検査(プロービング) ①
定期的に行っているクリーニング。一体私たちは何をしているのか?順番に説明していき …
- PREV
- 歯周病の検査(プロービング) ②
- NEXT
- 歯のお掃除(スケーリング) ①