しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

健康な暮らしに噛む習慣を

   

歯は、噛むことによって消化吸収を助けたり、

会話や発音を助けるだけでなく健康面でも大きな役割を果たし、

私たちの暮らしを支えています。

噛むことで脳に刺激を与えて働きを活発にしたり、

唾液の分泌をうながして口の中を浄化し、

虫歯や歯周病を防いでいます。

また噛むことによって満腹中枢が刺激され、

暴飲暴食の予防にもなります。

健康な暮らしには健康な歯が、

健康な歯のためには健康な暮らしが必要です。

食生活や生活習慣の中で噛むことを意識し、

自分の歯と一生仲良く付き合っていきましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽちぽち

  2. マット より:

    毎日ガム噛んでるよ。

  3. よっし~ より:

    完全にネット生活が疎かになっています・・・
    今年もよろしくお願いします。

  4. マット より:

    ポチッとな♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯周病原細菌と歯周病の関係

最近の細菌学的な技術の進歩により、約400種も存在するといわれている 口腔内の常 …

アンパンマン

子供さん用のイスが 新しくなりました みんな大好きアンパンマンです しかも ただ …

リニューアル

一週間お休みをいただいて 改装工事をさせていただきました ご迷惑をおかけしました …

歯の神経って?

歯の中心には、神経と血管が入ってます。 よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしま …

0才からの予防歯科⑪

○3〜5才(乳歯が生えそろったら) ★親子でやりましょう 子どもがみがいた後に、 …

年越しそば

今日は 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました その様子は後程。。。 チャレンジ …

職業体験

7月28日の日曜日 午後の診療時間(14:30から)に 歯ぴねすKidsのイベン …

セルフケア

このblogでも何度かお話していますが、 虫歯と歯周病の直接の原因は 歯垢(プラ …

虫歯や歯周病、全身の健康とも関係

噛み合わせが悪く、お口が閉じにくかったりすると口呼吸となり、 お口が乾きやすくな …

大親友

先日、家族3人で友人がやってるマッサージに行きました。 その途中、大親友のA君の …