しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

セルフケア

   

このblogでも何度かお話していますが、
虫歯と歯周病の直接の原因は
歯垢(プラーク)です爆弾
プラークは食べ物のカスではなく
細菌のかたまりだという事に
びっくりされた方も少なくないと
思いますがく〜(落胆した顔)
虫歯と歯周病の予防には
定期検診に来ていただく事も
もちろんですが病院
毎日のご自宅でのケアが重要となります家
予防の第一歩は毎日のはみがきで
きちんとプラークを取り除く事なんですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
磨き残しがないかどうか
歯ぐきなどはれている所がないか
歯磨き後に鏡でチェックする習慣をつけるといいですねキスマークぴかぴか(新しい)

ご自宅でのセルフケアとして
歯磨きの他にも
バランスのとれた規則正しい食事も
大切ですレストラン
間食や糖分を含んだ飲み物を
ダラダラ摂る事はプラークを
作りやすくするんですよふらふらダッシュ(走り出すさま)
また
喫煙は歯周病の発症や進行を早めますもうやだ〜(悲しい顔)
禁煙・減煙をおすすめします禁煙
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セラミックインレー

今日は、セラミックインレーです。 金属で虫歯の処置をしている歯を白い歯に変えてい …

中日スポーツ掲載記事

9月7日(日)、みんなでナゴヤドーム行ってきました。 10人の団体席で観戦。試合 …

Q歯がズキズキする

A、 歯がズキズキするのは主に次の原因が考えられます。 ①虫歯が進行して神経が炎 …

☆またまた☆

またまた違う地区のだんじり見に行って来ました その前にまずは夜店 金魚すくいしま …

3月の診療日

こんにちは(о´∀`о) しんデンタルクリニックより、3月の診療予定をお知らせい …

青山

浅間町の2番出口が しんデンタルクリニックの 最寄り出口です 仕出し屋の八百彦さ …

志村魂4

昨日、友人と「志村魂4」を観に行きました。 毎年、中日劇場で行われています。 今 …

噛むことの大切さ

咀嚼(そしゃく)とは口の中に入れたものを細かく噛み砕くこと。 普段の食事ではあま …

歓迎会

浅田さんの歓迎会を 診療後に開催しました 場所は吹上にある Osteria Ge …

ホワイトニング②

ホワイトニング①でご紹介しましたが しんデンタルクリニックでは 【ホームホワイト …