しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

すみずみまで磨くには?

   

dfd6849e.JPG歯ブラシとデンタルフロスを揃え、1回5分磨いてみます。

歯の奥まで磨けていないなら片手落ち。

その部分にプラークがたまり、虫歯や歯周病の原因を作ります。

歯ブラシの色々な部分を使って口の中の隅々まで歯ブラシを動かしてください。

磨いた後、歯の表面を舌でなぞるとツルツルしてるのがわかります。

ザラザラしてるところは「まだ磨けてない」ということです。

中日新聞の歯周病に関する記事です。

今は、歯周病は治らないものとされてますが、研究がすすみ、

一般の歯科医院で使える日がきたら、かなり画期的ですね。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    この新聞記事、僕も読みました。
    早く実用化されることを願ってますw

    って言うか、昨日ポチサボったなww

  2. よっし~ より:

    いつもコメントありがとうございます。

    ちなみに、水族館は楽しいですよね~☆

  3. マット より:

    今日は晃0758っ子さんの所からもポチッとやっておきます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おはようございます

メール配信サービス もうご登録されましたか 【すごく役立ってます】 【忘れがちだ …

レジン充填 前歯

今回は前歯の治療です。 差し歯にするまでない小さな虫歯の治療法です。 治療前 丸 …

今年から

おはようございます 昨日は雪すごかったですね みなさん 怪我や事故はなかったでし …

メリット⑤

アクアシステムでの矯正治療は 新しいマウスピースに付け替える事と マウスピースを …

1月の予定表

ラインのお友達登録を された方は 配信されてるかと思いますが 1月の診療日のカレ …

大親友

先日、家族3人で友人がやってるマッサージに行きました。 その途中、大親友のA君の …

日曜日のセミナー

日曜日は休診させていただき、セミナーに参加してきました。 今回は、九州の花田先生 …

肺年齢をご存じですか?

「肺年齢」は、見た目では判らない‘肺の健康を知るヒント‘です。 呼吸機能(1秒量 …

美味しく食べられると、食事と会話が楽しくなる

食べることは、単に生命維持の為だけにあるのではありません。 食べ物を舌で味わった …

歯の神経

大きな虫歯ができると、歯の神経まで進行してしまいます。 「神経とりましょうね」と …