しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

すみずみまで磨くには?

   

dfd6849e.JPG歯ブラシとデンタルフロスを揃え、1回5分磨いてみます。

歯の奥まで磨けていないなら片手落ち。

その部分にプラークがたまり、虫歯や歯周病の原因を作ります。

歯ブラシの色々な部分を使って口の中の隅々まで歯ブラシを動かしてください。

磨いた後、歯の表面を舌でなぞるとツルツルしてるのがわかります。

ザラザラしてるところは「まだ磨けてない」ということです。

中日新聞の歯周病に関する記事です。

今は、歯周病は治らないものとされてますが、研究がすすみ、

一般の歯科医院で使える日がきたら、かなり画期的ですね。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    この新聞記事、僕も読みました。
    早く実用化されることを願ってますw

    って言うか、昨日ポチサボったなww

  2. よっし~ より:

    いつもコメントありがとうございます。

    ちなみに、水族館は楽しいですよね~☆

  3. マット より:

    今日は晃0758っ子さんの所からもポチッとやっておきます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

セラミックインレー

今日は、セラミックインレーです。 金属で虫歯の処置をしている歯を白い歯に変えてい …

☆メリークリスマス☆

クリスマスカード 今年も みなさんの元に 送らせていただきました わざわざお電話 …

お花見遠足犬山城3

お城見学の後は 神社に参拝 おみくじは 大吉 武川さんは中吉 いい事は信じて 悪 …

飲み物や食べ物のpHに注目

pH(酸性・アルカリ性を表す単位)の値が低い飲み物や食べ物ほど、 酸性が強く歯が …

現代人に増えているドライマウスにご注意!

唾液が少なくなり、お口が渇いてしまう病気がドライマウス(口腔乾燥症)。 糖尿病や …

入れ歯には定期的なメンテナンスが大切

入れ歯(義歯)でも、自分にきちんと合ったものであれば、 ほとんどのものが噛めるよ …

勉強会

水曜日、診療が終わった後に毎月恒例の勉強会にいきました。 今回は、後輩の大学院生 …

☆ブラックボード☆

新しく更新しました 今回のブラックボードは、ホワイトニングです 私が作ったパンフ …

久々の後輩

昨日、久しぶりに後輩達とご飯にいきました。 みんな忙しいみたいで、なかなか会えま …

掲載記事

国際グラフという雑誌に掲載されました。 初代水戸黄門の格さん、「横内 正」さんと …