しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

すみずみまで磨くには?

   

dfd6849e.JPG歯ブラシとデンタルフロスを揃え、1回5分磨いてみます。

歯の奥まで磨けていないなら片手落ち。

その部分にプラークがたまり、虫歯や歯周病の原因を作ります。

歯ブラシの色々な部分を使って口の中の隅々まで歯ブラシを動かしてください。

磨いた後、歯の表面を舌でなぞるとツルツルしてるのがわかります。

ザラザラしてるところは「まだ磨けてない」ということです。

中日新聞の歯周病に関する記事です。

今は、歯周病は治らないものとされてますが、研究がすすみ、

一般の歯科医院で使える日がきたら、かなり画期的ですね。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    この新聞記事、僕も読みました。
    早く実用化されることを願ってますw

    って言うか、昨日ポチサボったなww

  2. よっし~ より:

    いつもコメントありがとうございます。

    ちなみに、水族館は楽しいですよね~☆

  3. マット より:

    今日は晃0758っ子さんの所からもポチッとやっておきます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

改装工事

21日【木】から28日【木】まで 改装工事の為 お休みさせていただいております …

no image
矯正治療ってなぜするの

歯並びを整えることで、虫歯や歯槽膿漏を予防し、さらに噛み合わせを整えることで正常 …

歯ブラシの選び方

まずは、今使ってる歯ブラシをよく見てみてください! その歯ブラシはいつから使って …

大人になったら気をつけること②

☆歯だけじゃない! 歯周病と全身疾患の怖〜い関係 歯周病は歯を失う1番の原因でも …

妊娠中も出産後もケアが大切!

赤ちゃんにカルシウムが奪われるから妊婦は虫歯になる? 本当のところはどうなんでし …

赤ちゃんのお口

産まれたばかりの赤ちゃんのお口には、 虫歯の原因であるミュータンス菌は存在しませ …

☆ホワイトニングセミナー☆

田中愛子です♪ 先週の木曜日に、永田さんと武川さんと三人で、GCのホワイトニング …

きんちゃく袋

裁縫がご趣味の患者さんから 先生とスタッフみんなに 手作りのきんちゃく袋を プレ …

乳歯は20本、永久歯は32本

乳歯は3歳ごろまでに20本が生えそろいます。 6歳ごろから12歳ごろまでの口の中 …

車に車検があるように、歯にも定期的に検診を

お口の中の、「健康な歯」も「治療を終えた歯」も、 今が一番いい状態なのだと自覚し …