しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

気に留めよう歯ぎしりの怖さ

   

歯ぎしりは眠ってる間のことなので、なかなか自覚しずらいものです。

歯ぎしりというと、ギリギリやカチカチという騒音を気にされる方が

いらっしゃいますが、単にうるさいだけではすまないのが歯ぎしりの

怖いところです。

歯ぎしりは、顎の異常な緊張や、かみ合わせの悪さで起こるといわれてます。

例えば、歯並びの悪さ、顎関節症などの顎のの関節症状、

義歯があわない、歯周病などで歯がぐらつく、などが、

歯ぎしりの原因として考えられます。

その他には、ストレスが原因で起こることもあるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    今日はバタバタで遅くなりました

  3. glanz より:

    お疲れ
    この前はありがとね!
    また遊びに来てくださーい

  4. マット より:

    一時歯ぎしりが収まってたけど、最近また復活してきた・・・。ストレスなのかな・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知っていますか?噛む効用

知能が発達する   脳の働きが活発になり、知能が発達する。 肥満を防止する    …

歯周病のメカニズム①

【虫歯がないから歯ぐきも健康!】と 思っていませんか??? それは大きな誤解です …

☆ラーメン&ミーティング☆

こんにちゎ  歯科衛生士の田中愛子です &nbsp …

メリット①

アクアシステムは 透明なプラスチックのマウスピースを 使った矯正治療です マウス …

セミナー修了証書

1月13日のセミナーの 修了証書が 届きました セミナー後の記念写真も また い …

生活習慣病研修会

9月23日(祝)、久々の連休を返上して、研修会に行ってきました。 糖尿病と、歯周 …

プチ☆リフォーム

お気づきの方もいらっしゃるかと 思いますが。。 10月1日に業者の方に来ていただ …

妊娠中も出産後もケアが大切!

赤ちゃんにカルシウムが奪われるから妊婦は虫歯になる? 本当のところはどうなんでし …

ステインを浮かせて落とす!

●ステイン(歯の着色汚れ)の原因は?       歯の表面のペリクル(唾液成分で …

雑誌PRESIDENTより

雑誌PRESIDENTが55歳から74歳の 男女1000人を対象に 【人生で後悔 …