しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

気に留めよう歯ぎしりの怖さ

   

歯ぎしりは眠ってる間のことなので、なかなか自覚しずらいものです。

歯ぎしりというと、ギリギリやカチカチという騒音を気にされる方が

いらっしゃいますが、単にうるさいだけではすまないのが歯ぎしりの

怖いところです。

歯ぎしりは、顎の異常な緊張や、かみ合わせの悪さで起こるといわれてます。

例えば、歯並びの悪さ、顎関節症などの顎のの関節症状、

義歯があわない、歯周病などで歯がぐらつく、などが、

歯ぎしりの原因として考えられます。

その他には、ストレスが原因で起こることもあるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    今日はバタバタで遅くなりました

  3. glanz より:

    お疲れ
    この前はありがとね!
    また遊びに来てくださーい

  4. マット より:

    一時歯ぎしりが収まってたけど、最近また復活してきた・・・。ストレスなのかな・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯ブラシの選び方を教えてください。

歯ブラシは、ドラッグストアにいくとたくさん置いてあります。 どれがいいのかよく分 …

お昼休み

ペアで 秘密の特訓中。。。 特訓中です

虫歯の基礎知識

私たちの口の中には虫歯のもととなる細菌が常に存在しています。 食べ物に含まれる糖 …

ラインスタンプ

院長が大好きな 志村けんサンのラインスタンプが 登場したので プレゼントしました …

歯周病原細菌と歯周病の関係

最近の細菌学的な技術の進歩により、約400種も存在するといわれている 口腔内の常 …

虫歯を作る3つの条件

甘い食べ物だけが虫歯になる原因ではありません。 虫歯は「歯・食べ物・虫歯菌」の3 …

お知らせ

9月13日(日)は研修会出席の為、休診とさせていただきます。 なお、12日(土) …

NEW!!

しんデンタルクリニックの ユニフォームが新しくなりました 火曜日水曜日と金曜日土 …

奥歯を観察してみましょう

溝にたまっている汚れは、 歯ブラシの毛先を使い、毛の弾力を利用して磨きます。 強 …

フッ素のお話②

歯磨きを頑張っていたら フッ素は必要ないのではないですか 毎日完璧に歯磨きできる …