しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

気に留めよう歯ぎしりの怖さ

   

歯ぎしりは眠ってる間のことなので、なかなか自覚しずらいものです。

歯ぎしりというと、ギリギリやカチカチという騒音を気にされる方が

いらっしゃいますが、単にうるさいだけではすまないのが歯ぎしりの

怖いところです。

歯ぎしりは、顎の異常な緊張や、かみ合わせの悪さで起こるといわれてます。

例えば、歯並びの悪さ、顎関節症などの顎のの関節症状、

義歯があわない、歯周病などで歯がぐらつく、などが、

歯ぎしりの原因として考えられます。

その他には、ストレスが原因で起こることもあるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    今日はバタバタで遅くなりました

  3. glanz より:

    お疲れ
    この前はありがとね!
    また遊びに来てくださーい

  4. マット より:

    一時歯ぎしりが収まってたけど、最近また復活してきた・・・。ストレスなのかな・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お寿司屋さん

昨日は久しぶりに後輩のお寿司屋さんにランチに行きました。 妻と子供と3人で。 後 …

肺年齢をご存じですか?

「肺年齢」は、見た目では判らない‘肺の健康を知るヒント‘です。 呼吸機能(1秒量 …

結婚式2次会

日曜日、後輩の結婚式の2次会に行ってきました。 式は前にハワイで親族だけでやって …

歯の病気

歯が病気になるとはどういうことか? 前歯と奥歯は使う目的が異なるので、形も異なり …

掲載記事

国際グラフという雑誌に掲載されました。 初代水戸黄門の格さん、「横内 正」さんと …

乳歯が生えそろい、永久歯が生えてくるまで

  3~5歳/自分で磨く練習を まずは歯ブラシを噛まないこと、次に同じ歯の上を何 …

2013年

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 年末年始は地元の石川 …

ご自宅ではパパとママが歯医者さん

ご自宅でのお子様の歯のケアはどうなさってますか? 大切なお子様の歯をケアする商品 …

NAGOYA KICK

昨日は後輩のキックボクシングの試合を観にいきました。 遊び仲間の後輩ですが、ここ …

歯の神経

虫歯で歯の神経を取る時は、かなり大きな虫歯の場合ですが、 見た目は小さい穴でも、 …