しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

車に車検があるように、歯にも定期的に検診を

   

お口の中の、「健康な歯」も「治療を終えた歯」も、

今が一番いい状態なのだと自覚してください。

愛車と同じで、新車で購入した時が一番調子がいい、

整備から戻ってきた時が調子がいいのと同じです。

歯も歯ぐきも歳とともに衰えていきます。

若い頃は虫歯菌に侵され、大人になると歯周病の心配がおこります。

治療が終わったのだから、と安心してはいけません。

特に大人は「二次う蝕」といって、

治療痕の周りが虫歯になるケースが多くあります。

また年をとると歯茎がさがって歯根部が露出し、虫歯になる「根面う蝕」の

リスクがふえます。

どんな車でも2・3年に一度の車検があるように、

歯にも年に2・3回は、定期健診をうけてください。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    解りやすい表現ですね。
    本日<(_ _)>お願いします。

  2. よっし~ より:

    大変分かりやすいお話でした

  3. ボーコンセプト より:

    よっシーです。
    ぽちぽち・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

☆呑みDay☆

仕事帰り、名駅まで呑みに行って来ました 自転車盗まれたので、名駅までのタクシー代 …

患者さんから

ニューヨークヤンキースのグローブの 余った皮で作った キーホルダーをいただきまし …

中学生の歯肉炎

中学生の歯肉炎は、ホルモンが大きく変化する第2次成長期にあたるため、 ホルモンバ …

改装工事

21日【木】から28日【木】まで 改装工事の為 お休みさせていただいております …

制服が新しくなりました

以前から検討中だった制服を新しくしました。 スタッフはナース服だったのですが、今 …

6歳~のケア

乳歯と永久歯が混在しているので 【混合歯列期】といいます 7歳~8歳になると永久 …

汚れや着色も取れて、歯がきれいになるPMTC

歯科衛生士や歯科医師が専門の機器を使って、 歯をきれいにするPMTC(プロフェッ …

デンタルフロス

先日受付で 患者さんがお帰りの時に お話ししてくれたんですけど 歯と歯の間のお掃 …

違和感があり、歯ブラシをするたびに出血するようになったのですが・・・

歯ブラシで出血するというのは、歯ぐきに炎症があるためです。 なぜ、炎症が起こるの …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …