しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯のお掃除(スケーリング) ①

      2021/04/02

歯周病の検査の後、私たちは、スケーラー、と呼ばれる、歯医者さんの特別な機械を使って、お口の中を掃除していきます。

そのことを、スケーリングといいます。

スケーラーには、機械のものと、手に持って使うものがあり、私たちは主に機械の方を使っています。

機械の先に、汚れを落とすためのするどいチップを付け、本体から超音波の振動を出して、歯石を細かく砕くようにして、歯石を浮かせて取り除きます。

超音波には、たくさんのエネルギーが必要なため、振動で熱が生まれます。なので、お水を出して冷やしながら、お掃除をしていきます。

また、振動によって、チップの先から水がスプレーのように細かく出ます。それによって、歯周ポケットに残ってしまっている、歯から浮かせた汚れを洗い流します。

中には、お水や水を吸うバキュームの風によって染みてしまう知覚過敏がある人や、振動で痛みが出てしまう方もいらっしゃると思います。

少しずつ分けてやったり、何度か休憩をとってやったり、それでも耐えられない場合、手で動かすスケーラーもありますので、そちらで歯石を取り除いていくので、何かあったら難なく申してくださいね。

次回は、お掃除、スケーリングをする際に私たちが心掛けていることについてお話しします。

知って損するお話ではないので、よければ次回も楽しみにしていてください。

 - 定期的なクリーニングについて ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
定期的なクリーニングについて①

当院では皆さんに、二ヶ月、三ヶ月ごとのお口のクリーニング、定期検診をおすすめして …

歯周病の検査(プロービング) ③

本日も歯周病の検査についてお話しします。 前回、プローブ、と呼ばれる専用の器具を …

no image
定期的なクリーニングについて④

前回に引き続き、『歯周病の予防』についてお話していきます。 前回、歯茎の中にも『 …

no image
定期的なクリーニングについて②

二、三ヶ月ごとのクリーニングをおすすめしている理由の一つとして、『虫歯の早期発見 …

クリーニング、何をしている?

みなさんが歯医者に来るのには、問題が起こった時に行う治療の他にも、定期検査、歯の …

歯磨き(ブラッシング) ①

今まで、歯周病の検査のプロービング、歯のお掃除のスケーリングについてお話ししてき …

no image
定期的なクリーニングについて③

前回は、定期的なクリーニングをおすすめする理由の一つとして『虫歯の早期発見』とお …

no image
定期的なクリーニングについて⑤

今回も、定期的なクリーニングをおすすめしている理由をお話していきます! 前回まで …

歯周病の検査(プロービング) ②

歯周ポケットの深さにも、大きく分けて2種類の状態が上げられます。 まず、歯肉炎に …

歯のお掃除(スケーリング) ②

前回に引き続き、歯のお掃除、スケーリングについてお話ししようと思います。 歯石が …