しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

生活習慣病研修会

   

3b4cf0f6.JPG9月23日(祝)、久々の連休を返上して、研修会に行ってきました。

糖尿病と、歯周病の関連性、メタボリックシンドローム、高血圧、高脂血症、肥満な

ど、いわゆる生活習慣病に関する研修です。

全身疾患が歯周組織の健康や歯周病に影響を及ぼすという従来からの概念、

逆に、歯周病が、全身の健康状態に強い影響を与えているという考え。

つまり、歯周病が全身の危険因子として悪影響を及ぼすことが注目されています。

糖尿病に関しても、血糖のコントロール状態と、歯周病所見がほぼ一致するというデ

ータもあります。

糖尿病は肥満を伴うことが多く、肥満そのものが歯周病の危険因子になる可能性が指

摘されています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日もポチッと。
    中日、4位転落だね。

  2. よっし~ より:

    いつもコメントありがとうございます。
    わたし、最近、巡回をサボっていました。すみません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

60歳を過ぎましたが、もう治療方法はありませんか?

年齢で、治療ができないということはありません。 総入れ歯の方は、歯周病とは関係な …

新年会、セミナー

1月8日(土)は夕方から休診させていただき、 西区歯科医師会の会合と、新年会に行 …

歯周病が薬で治る!?

歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と 歯石を除去したりする歯の周りのお掃除が ど …

Q歯が動く・グラグラする

歯がグラグラして痛い 歯が動いていて食事がしにくいなど 歯の動揺が主訴で来院され …

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

☆インプラントオペ☆

歯科衛生士の田中愛子です 今日はインプラントのオペでした 舟橋院長、お疲れさまで …

乳歯はママのお腹の中にいるときに作られる

赤ちゃんの歯の育成は、お母さんが妊娠に気づきはじめた妊娠7週目 ごろから始まりま …

ライン始めました

スマートフォンをお使いの方でしたら、『LINE』というアプ リを入れている方が多 …

☆Happy Birthday☆

今日8月21日は舟橋院長の誕生日です 舟橋院長は今日、勉強会に出席していて、不在 …

いよいよGW

当院では明日から4連休をいただきます。 待ちに待ったGWです。 天気も良さそうな …