しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

違和感があり、歯ブラシをするたびに出血するようになったのですが・・・

   

歯ブラシで出血するというのは、歯ぐきに炎症があるためです。

なぜ、炎症が起こるのかというと、歯と歯ぐきの間に、

磨き残しがあるからです。プラークが残ってると、体の反応は

異物として判断されます。それを何とかしようと、歯ぐきの周りに

毛細血管が集まってきます。しかし、プラークは体の外にありますので、

血液の渋滞がおこります。そこで、歯ぐきが赤く腫れてきます。

その状態で、歯ブラシが当たってきますので、血管が破れて出血します。

炎症が起こってるので、当然違和感があります。しかし、初期の段階

であれば痛みは感じないので、そのまま放置してしまうことが多いですね。

きちんとした歯磨きをすると、プラークがなくなり、自然と出血も

しなくなります。同時に違和感も取れるのではないでしょうか。

一度、歯科医院で歯磨き指導や、歯の掃除をしてもらうといいでしょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    昨日はせっかく誘ってくれたのにすまん・・・

    また、誘ってチョ

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

そもそも

むし歯の治療が怖い 痛い治療が嫌だ 何度も治療に通うのがめんどくさい と 特集し …

no image
保険適用の白い歯2

見た目や色だけでなく 金属アレルギーの方にも安心の被せものです(о´∀`о) 今 …

口腔機能を保ちます

何歳になっても食事をおいしく楽しむためには、 自分の歯をできるだけ残すとともに、 …

忘年会

今日は しんデンタルクリニックの 忘年会でした 少し早めな忘年会ですが 来年に向 …

奥歯を観察してみましょう

溝にたまっている汚れは、 歯ブラシの毛先を使い、毛の弾力を利用して磨きます。 強 …

お盆休み

長いお盆休みが終わりました。 1日だけ高校の同級生とゴルフにいきました。 久しぶ …

0才からの予防歯科⑨

○3〜5才(乳歯が生えそろったら) いよいよ自分でしっかり磨く練習をする時期です …

サプライズ3

スニーカー お弁当箱と水筒 2度もサプライズプレゼントを いただきましたが みん …

歯の病気

歯が病気になるとはどういうことか? 前歯と奥歯は使う目的が異なるので、形も異なり …

☆夏☆

田中愛子です 8月になりましたね そこまで暑く感じないのは私だけでしょうか 夜は …