しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

違和感があり、歯ブラシをするたびに出血するようになったのですが・・・

   

歯ブラシで出血するというのは、歯ぐきに炎症があるためです。

なぜ、炎症が起こるのかというと、歯と歯ぐきの間に、

磨き残しがあるからです。プラークが残ってると、体の反応は

異物として判断されます。それを何とかしようと、歯ぐきの周りに

毛細血管が集まってきます。しかし、プラークは体の外にありますので、

血液の渋滞がおこります。そこで、歯ぐきが赤く腫れてきます。

その状態で、歯ブラシが当たってきますので、血管が破れて出血します。

炎症が起こってるので、当然違和感があります。しかし、初期の段階

であれば痛みは感じないので、そのまま放置してしまうことが多いですね。

きちんとした歯磨きをすると、プラークがなくなり、自然と出血も

しなくなります。同時に違和感も取れるのではないでしょうか。

一度、歯科医院で歯磨き指導や、歯の掃除をしてもらうといいでしょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    昨日はせっかく誘ってくれたのにすまん・・・

    また、誘ってチョ

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

祝 オープン!

僕の同級生が星が丘でネイルサロンをオープンしました。 昨日がオープン初日。 お菓 …

8020運動

8020運動をご存知でしょうか? 8020で、「ハチ・マル・ニイ・マル」と読みま …

その2

  話す 前歯が1本なかったら「さしすせそ」を正しく発音するのが 難しくなります …

今日は・・・

今日は、高校、大学の先輩の結婚式の2次会です。 すごくお世話になった先輩で、今で …

マットくん

先日、マット君のお店にいきました。 お花のお金を支払いにいったんですが、 僕は昔 …

セミナー

今日は 受付スキルアップのセミナーに 参加してきました 講師の先生は 歯科医師で …

歯の神経って?

歯の中心には、神経と血管が入ってます。 よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしま …

歯ぎしり 2

歯ぎしりをするときはとても強い力が働きます。 そのため、歯の表面がすり減ったり、 …

乳歯は20本、永久歯は32本

乳歯は3歳ごろまでに20本が生えそろいます。 6歳ごろから12歳ごろまでの口の中 …

0才からの予防歯科⑤

○0才〜2才(乳歯が生えたら) 歯磨きの練習と仕上げ磨きのスタートです。 子供だ …