しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

小顔効果!?顔のたるみを取る!?「あいうべ体操」

      2017/02/19

あいうべ体操」をご存知ですか? 新聞や雑誌、TV番組などでも度々紹介され、書籍も発行されていることもあり、その名前を聞いたことがある方もいらっしゃることでしょう。 「あ」「い」「う」「べ」の発生を繰り返すだけの簡単なエクササイズ。 それだけで、口周りの筋肉や、頬のたるみに繋がる筋肉を引き締めてくれると話題になりました。 ここがポイント

◆ あいうべ体操のやり方

1)口を大きく開けて「あー」

あいうべ体操 口を大きく開けると、頬の筋肉を引き上げます。 頬筋を鍛え、きゅっと引き締めてくれます。

2)横に広げながら「いー」

あいうべ体操 口をぎゅっと閉じると、口周りの口輪筋が刺激され、口元を引き締めてくれます。

3)口を前に尖らせながら「うー」

あいうべ体操 口を前に突き出すことで、口周りの筋肉を寄せます。 この動きで、口輪筋を鍛えることができます。

4)舌を前に出しながら「べー」

あいうべ体操 舌を突き出しすことで、顎舌骨筋を刺激します。 あごのラインを綺麗にしてくれ、二重顎予防にもなります。   それぞれ1秒を目安に発声しながら、1日30セット行います! 声を出せない場合には、発声せずに口の動きだけでもOK!マスク着用時でもエクササイズができます。 口周りを積極的に動かすと、筋肉が活性化し、停滞した血流も流れやすくなるため、顔のむくみ解消にも効果的なんです!

◆あいうべ体操の効果

あいうべ体操は、「口呼吸」の改善にも効果があります。 ですから、睡眠中のいびきや、歯ぎしりに悩まされている方にもおすすめのエクササイズです。 口呼吸 また、継続することで「免疫力アップ」にも効果があると言われています。 健康 美容にも健康にも効果が期待できる『あいうべ体操』 1日30セット!ぜひ取り組んでみてください!

 - 歯とお口の豆知識

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯周病予防6

鼻で呼吸する事も 歯周病予防につながります☆ 口で呼吸をしていると口の中が乾燥し …

no image
着色汚れ2

こんな人は要注意! 赤ワイン、紅茶、コーヒー、カレーなど色の濃い飲み物や食べ物が …

no image
ハミガキ

■ブラッシングの目的 ブラッシングの最大の目的は、うがいでは取り除けないプラーク …

no image
歯磨きの習慣づけ2

歯の生え始めは個人差があり、早いお子さまは3ヵ月ぐらいから下の前歯が生えてきます …

no image
口臭予防

 歯の定期的なクリーニングの副次的な効果として口臭の予防・改善があります。口臭の …

歯と医療費の関係

“重度歯周病の人”は、健康な歯の人より 年間医療費が「3万5000円」も高くなる …

no image
歯磨き嫌い克服方法3

食事がおいしく味わえないだけでなく、体調にまで影響することもあるむし歯。お子さま …

キシリトール❹

キシリトールのココがすごい! ★善玉ミュータンス菌が優勢になる! ミュータンス菌 …

歯の豆知識5

よく噛んで食べる高齢者ほど 元気で長生きするという 研究結果があります 歯を失っ …

no image
痛くなる前に歯科に行こう!

このように痛みが出るメカニズムから考えると、歯の痛みはかなり悪くなるまで発生しな …