しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯の病気

   

467c3f9a.JPG歯が病気になるとはどういうことか?

前歯と奥歯は使う目的が異なるので、形も異なります。

前歯は食べ物を噛み切ります。

奥歯はすりつぶして消化しやすくします。

食後の歯磨きをおろそかにすると、前歯の歯と歯の間

奥歯の表面のエナメル質のにプラーク(歯垢=食べかす)が繁殖して、

虫歯がはじまるのです。

歯肉の病気として、今では歯周病という呼び方が浸透してきましたが、

これは歯周組織の病気全般を指します。

歯が浮く、噛んで痛いという症状は歯根膜が炎症を起こしている場合に多く見かけら

れます。

歯肉が炎症を起こして化膿してくると歯槽骨が溶けてきます。

これがいわゆる歯槽膿漏です。

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    僕も好きですよ・・・・鍋♪

  2. よっし~ より:

    前歯と奥歯とでは、虫歯になるリスクも異なるんですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久々の後輩

昨日、久しぶりに後輩達とご飯にいきました。 みんな忙しいみたいで、なかなか会えま …

麻酔での歯石除去を勧められましたが必要でしょうか?

歯周病の進行状態にもよりますが、麻酔をして、深い所にある 歯石を取ることはありま …

復帰おめでとう会

怪我のため 長いお休みをいただいてましたが おかげさまで GW明けの5月7日に …

第3回セミナー

10月24日(日)、お休みをいただき、セミナーに行ってきました。 今回は、顎関節 …

☆だんじりパレード☆

行って来ました 雨が心配だったけど、パレード始まる頃にポツポツ降って来ました 弟 …

梅祭り

昨日は休診だったので、天白区の農業センターに行きました。 もう梅の花が満開で家族 …

イチゴ狩り

木曜日、家族で知多にイチゴ狩りに行ってきました。 あいにく天気はよくなかったので …

新メンバー

本年度から新しいスタッフが 増えました 浅田純里【あさだじゅり】さんです みなさ …

院内ミーティング

26日(水)は月に1度のミーティングでした。 今月から、より良い医院づくりのため …

「虫歯かな?」と思ったら

すぐに歯科医院で診てもらいましょう。 虫歯の程度によっては削ったり、詰めたりする …