しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

「歯周病」は歯ぐきの病気です

   

次の項目に思い当たることはありませんか?

歯を磨くと、歯ぐきから血が出る
口臭がある
歯ぐきの先端が赤くはれぼったい気がする

もし、当てはまることがあればあなたの歯ぐきは病気にかかっている可能性がありま

す。

これが、冷たいものが歯にしみたり、歯がグラグラしてきたりすると、

病気がかなり進行していると考えられます。

このような歯ぐきの病気を「歯周病」といいます。

歯周病もプラークが原因になることが大半です。

歯の付け根の部分にプラークがたまり、歯ぐきに炎症が起こり始め、

ひどくなると歯槽骨にまで広がります。

すると歯ぐきがやせて歯を支える力が弱くなり、

健康な歯も抜けてしまう恐ろしい病気です。

歯周病は自然に治ってはくれません。

けれども、ある程度進行を止めることはできるので、

早めにきずくことと早めの治療がたいせつです。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    結構こまめに更新してるね。。

    今日も応援ポチしておきますw

  2. マット より:

    今日もポチっとな♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

☆またまた☆

またまた違う地区のだんじり見に行って来ました その前にまずは夜店 金魚すくいしま …

薬による歯周病治療終了後に注意すべきこと

歯周病は細菌による感染症なので、再感染に気をつけましょう。 特に性感染に気をつけ …

歯周病と全身疾患、全身状態との関わり

歯周病と全身疾患の関係は、「歯周病が全身疾患を引き起こす」場合と、 「全身疾患が …

フルタイム

岡本先生につづき 4月から 土曜日の午後に来てくれていた 宮田先生が 午前中も来 …

後輩が・・・

昨日の昼休みに後輩家族が遊びにきました。 久しぶりに会った後輩がお土産をくれまし …

インプラントオペ

先日、研修会の先生の診療所で、インプラントオペ、オペの見学に行きました。 写真や …

4月29日

GWに入りました お天気が心配ですが みなさんいかがお過ごしでしょうか?? bl …

☆ハワイのお土産☆

 歯科衛生士の田中愛子です  先生の後輩のいたつ先 …

0才からの予防歯科⑮

○6〜12才(永久歯が生えてきたら)   ☆親子でやりましょう 仕上げ …