しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

「歯周病」は歯ぐきの病気です

   

次の項目に思い当たることはありませんか?

歯を磨くと、歯ぐきから血が出る
口臭がある
歯ぐきの先端が赤くはれぼったい気がする

もし、当てはまることがあればあなたの歯ぐきは病気にかかっている可能性がありま

す。

これが、冷たいものが歯にしみたり、歯がグラグラしてきたりすると、

病気がかなり進行していると考えられます。

このような歯ぐきの病気を「歯周病」といいます。

歯周病もプラークが原因になることが大半です。

歯の付け根の部分にプラークがたまり、歯ぐきに炎症が起こり始め、

ひどくなると歯槽骨にまで広がります。

すると歯ぐきがやせて歯を支える力が弱くなり、

健康な歯も抜けてしまう恐ろしい病気です。

歯周病は自然に治ってはくれません。

けれども、ある程度進行を止めることはできるので、

早めにきずくことと早めの治療がたいせつです。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    結構こまめに更新してるね。。

    今日も応援ポチしておきますw

  2. マット より:

    今日もポチっとな♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯の病気

歯が病気になるとはどういうことか? 前歯と奥歯は使う目的が異なるので、形も異なり …

虫歯ってなんだろう?

自分の爪で歯をカリカリ引っかいた時、白くて柔らかいものがとれませんか? これをプ …

no image
歯周病

歯周病の初期は外側から歯の状態を見ただけではわからないことが多く、痛みなどの自覚 …

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方にみられます。 われわれは患者さんの …

患者さんに清潔なものを

患者さんのお口に入るものは 誰も触れていない 汚れのついていないものを使います。 …

歯周病のメカニズム①

【虫歯がないから歯ぐきも健康!】と 思っていませんか??? それは大きな誤解です …

中京テレビ得する人損する人 1

15日のテレビで むし歯の特集をやっていました 20歳以上の国民のむし歯の割合は …

サプライズ2

先日 サプライズで 欲しかったスニーカーを プレゼントしていただきましたが また …

どのような基準で歯ブラシを選んでますか?

ドラッグストアでは、たくさんの歯ブラシが売っていて、 どれが良いのか迷いますよね …

初ドーム

昨日は今シーズン初めてのナゴヤドームで野球観戦にいきました。 後輩と2人で行った …