しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

飲み物や食べ物のpHに注目

   

pH(酸性・アルカリ性を表す単位)の値が低い飲み物や食べ物ほど、

酸性が強く歯が溶けやすいのです。

酸性の果物、炭酸飲料、スポーツドリンクなどを頻繁かつ過剰に

飲んだり食べたりすると、結果的に酸性物質の菌への接触時間が長くなり、

エナメル質を溶かしてしまうこと、健康なエナメル質よりも

すり減りやすいことが報告されています。

ジョギングなど、運動後の水分補給に、黒酢ドリンクやビタミンドリンクを

愛飲されているかたはいませんか?

体にはよくても、歯が溶けやすい習慣で注意が必要です。

汗をかいて体内の水分が減ると、唾液の分泌量はぐっとへります。

こうして唾液の力が弱まっているときに習慣的に酸性の飲み物を飲むと、

酸蝕歯になりやすくなります。

酸蝕歯は、こうした食習慣・生活習慣が主たるリスクとなってるケースが

少なくありません。

身近な飲料水のpHに注目してみては・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    命って凄いな・・・。
    感動しました♪

  3. よっし~ より:

    ネットではお久しぶりです。
    土曜日夜にちょっと寄らせてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベスト・スマイル・オブ・ザ・イヤー

今年1年笑顔が輝いていた 有名人に贈られる賞です 今年は 剛力彩芽さんと お笑い …

歯周病の治療方法を教えてください

歯周病の治療は、基本は自宅での歯磨きです。 毎日のことですので、これがしっかりで …

復帰歓迎会2

杉浦さんのご長男ゆうきくん 医院のblogにも 誕生から今まで何度か掲載していま …

第2回チャレンジ歯科室

職業体験 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました 院長はこの日 【総監督】として …

期日前投票

今月、26日は名古屋市長選挙。 あいにく仕事で行けそうにないので、昨日、期日前投 …

口臭予防①

口臭予防として 正しいブラッシングはもちろんですが 歯と歯の間の汚れのお掃除をプ …

歯ぎしりのお話①

歯ぎしりは寝ている間など 自分では無意識な状態なので ご家族から指摘されたり ま …

新メンバー

本年度から新しいスタッフが 増えました 浅田純里【あさだじゅり】さんです みなさ …

根の病気と治療1

根の治療について ご紹介しましたが、 根の治療の流れについて お話していきますね …

熱帯魚

先日、待合室に熱帯魚がきました。 癒し効果抜群で、診療後も時々ぼーっと眺めていま …