しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

飲み物や食べ物のpHに注目

   

pH(酸性・アルカリ性を表す単位)の値が低い飲み物や食べ物ほど、

酸性が強く歯が溶けやすいのです。

酸性の果物、炭酸飲料、スポーツドリンクなどを頻繁かつ過剰に

飲んだり食べたりすると、結果的に酸性物質の菌への接触時間が長くなり、

エナメル質を溶かしてしまうこと、健康なエナメル質よりも

すり減りやすいことが報告されています。

ジョギングなど、運動後の水分補給に、黒酢ドリンクやビタミンドリンクを

愛飲されているかたはいませんか?

体にはよくても、歯が溶けやすい習慣で注意が必要です。

汗をかいて体内の水分が減ると、唾液の分泌量はぐっとへります。

こうして唾液の力が弱まっているときに習慣的に酸性の飲み物を飲むと、

酸蝕歯になりやすくなります。

酸蝕歯は、こうした食習慣・生活習慣が主たるリスクとなってるケースが

少なくありません。

身近な飲料水のpHに注目してみては・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    命って凄いな・・・。
    感動しました♪

  3. よっし~ より:

    ネットではお久しぶりです。
    土曜日夜にちょっと寄らせてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

やなせたかしさん

アンパンマンの作者である やなせたかしさんが亡くなったと ニュースで見ました 【 …

シルバーウィーク

昨日までお休みをいただきました。 4連休もしてしまい、ご迷惑をおかけしました。 …

虫歯の基礎知識

私たちの口の中には虫歯のもととなる細菌が常に存在しています。 食べ物に含まれる糖 …

仮歯のセミナー

水曜日の診療後 GC主催の 仮歯を作るセミナーに みんなで参加してきました☆ G …

ロッテのガム

株式会社ロッテから 義歯の方でも安心して噛める 歯にくっつきにくいガムが 5月2 …

結婚式

今日は 衛生士の杉浦さん【旧姓辻さん】の 結婚式でした 院長は この日の為に ス …

新年会2

お部屋に通していただき しばらく談笑 お料理は フグのコースです

☆おめでとう☆

産休でお休み中の衛生士さん 【杉浦さん】が元気な男の子を 産みました お見舞いと …

歯周病のメカニズム⑤

歯を支えている土台の 破壊が進行すると 歯のグラグラはさらにひどくなり 抜け落ち …

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方にみられます。 われわれは患者さんの …