しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

定期健診では何をするのでしょう?

   

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。

痛くなったら歯医者へ行くという考えが主流でした。

しかし今では、痛む前に、健康を保つために定期健診を受けることが

もはや常識となっています。

では、定期健診ではいったい何をするのでしょう。

1.歯の専門的なお掃除

普段の歯磨きでは届きにくい奥歯や、歯と歯ぐきの境目についたプラークや歯石を除

去します。自分では磨いてるつもりでも、「磨き癖」がついてるものです。

2.歯周ポケットのメインテナンス

歯周病によって、歯と歯肉の間に深い溝ができてしまった人には、その溝の中のプラ

ークを取り出す作業が重要になります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は遅くなりました。

  2. マット より:

    今日は耕一の試合に行ってきます!
    0758っ子さんもK君と来るよ♪

    先生もこれば良かったのに・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯周病予防

お久しぶりの更新です 今回は【歯周病】について お話ししていきたいと思います ほ …

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 お正月はゆっくりできましたか? 今年もよろしく …

職業体験

7月28日の日曜日 午後の診療時間(14:30から)に 歯ぴねすKidsのイベン …

☆メリークリスマス☆

クリスマスカード 今年も みなさんの元に 送らせていただきました わざわざお電話 …

PMTCの効果って?

最近、注目されているPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリー ニ …

結婚式

今日は 衛生士の杉浦さん【旧姓辻さん】の 結婚式でした 院長は この日の為に ス …

3周年!

今日から3月です。 今年の3月3日でしんデンタルクリニック開院3周年です。 あっ …

プチ☆リフォーム

お気づきの方もいらっしゃるかと 思いますが。。 10月1日に業者の方に来ていただ …

歯周病に関する相談

「歯科医院で歯ブラシの指導をうけたのですが、うまくいきません。 歯ブラシで歯周病 …

お口のトラブルQ&A

予防の為に歯医者さんに来ていただく事が 一番理想的ですが 何か症状が出て歯医者さ …