しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

定期健診では何をするのでしょう?

   

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。

痛くなったら歯医者へ行くという考えが主流でした。

しかし今では、痛む前に、健康を保つために定期健診を受けることが

もはや常識となっています。

では、定期健診ではいったい何をするのでしょう。

1.歯の専門的なお掃除

普段の歯磨きでは届きにくい奥歯や、歯と歯ぐきの境目についたプラークや歯石を除

去します。自分では磨いてるつもりでも、「磨き癖」がついてるものです。

2.歯周ポケットのメインテナンス

歯周病によって、歯と歯肉の間に深い溝ができてしまった人には、その溝の中のプラ

ークを取り出す作業が重要になります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は遅くなりました。

  2. マット より:

    今日は耕一の試合に行ってきます!
    0758っ子さんもK君と来るよ♪

    先生もこれば良かったのに・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

8月になりました

こんにちは 久しぶりの更新です 8月になりましたね 毎日毎日暑いですが みなさん …

乳歯はママのお腹の中にいるときに作られる

赤ちゃんの歯の育成は、お母さんが妊娠に気づきはじめた妊娠7週目 ごろから始まりま …

お気に入りのパスタ

昨日は久しぶりに奥さんと子供と3人でランチしました。 以前からお気に入りのパスタ …

綺麗なお口は心の健康にも深くかかわる

幼児期の食生活や虫歯、歯周病で抜けた歯などが、 歯並びを悪くする原因になることが …

歯科検診

体の健康診断を受けるように お口の中も定期的に プロのチェックを受けましょう 定 …

初セミナー講師

12月8日の日曜日 新道ケアコミュニティーそよ風さんで 職員の方を対象に お口の …

第4回セミナー

11月28日(日)に4回目のセミナーに行ってきました。 今回は歯周病です。 基礎 …

矯正担当医

昨日は月に1度の矯正の日。 当院に来てくれている矯正専門医の高田先生です。 専門 …

セレブな友人

お休みの日に、同級生のK君の家に家族で遊びに行きました。(・◇・)ゞ K君は、か …

メリット①

アクアシステムは 透明なプラスチックのマウスピースを 使った矯正治療です マウス …