しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周内科学とは

   

歯科における2大疾患といえば「虫歯」と「歯周病」。

これは現在の歯科医療においては、感染症であるという結論です。

では、なぜ感染症なのに治らないのでしょうか。

医科において一般的な感染症は風邪です。

風邪であれば医師の指示に従って

きちんと薬を飲めば、ほとんどの場合、治ってしまいます。

では、歯周病も同じように治らないのでしょうか?

現在の歯周病治療は外科的な処置が主流です。

しかし、それは歯科医師が特殊な技術を持ち、

患者さんも歯磨きがうまくできるという厳しい条件下でないと

よい結果が生まれないのです。

どんな条件下においても同じ方法で、簡単によい結果が

生まれる方法はないものかと、多くの歯科医師が知恵を

出し合った結果生まれたのが、薬で歯周病を治す歯周内科

という治療法なのです。

当院ではもう導入しています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    じわじわランキングUPしてるね-

  2. マット より:

    うちも今日は忙しかった。

  3. ボーコンセプト より:

    今日もぽちぽちしました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

時間差でお花見再び

月曜日は休診日 私の地元石川に行ってきました 名古屋の桜はだいぶ散りましたが 石 …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …

0才からの予防歯科⑯

○6〜12才(永久歯が生えてきたら)   ☆親子でやりましょう ひとり …

開院5周年

久しぶりの更新です しんデンタルクリニックは 今年の3月で開院5周年を迎えます …

小学生の4割が歯肉炎!

歯肉炎とは歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨きの時に出血したりする症状をいいます。 大人 …

新婚さん

昨日は休診日。 先月結婚したばかりの友人Y君の新婚生活をのぞきに行きました。 Y …

ムッシー

よ坊さんの宿敵 ムッシーです ハミガキ子さんと一緒に 退治します

☆セミナー☆

大阪で、土屋和子先生のセミナー受けて来ました この日を前からかなり楽しみにしてた …

Q噛むと痛い・歯が浮いた

噛むと痛かったり 歯が浮いた感じがする場合は 次の原因が考えられます ①歯ぐきや …

歯ぐきの黒ずみ

歯ぐきの色が黒っぽくなってる方がいます。 これはメラニン色素が沈着してます。特に …