しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

スケーリング・ルートプレーニングって?

   

PMTCは歯ぐきの上の部分に溜まったプラークを取り除くケアですが、

スケーリング・ルートプレーニングは歯ぐきから下の部分をきれいに

するテクニックです。これは、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の

なかに隠れているプラークと歯石をとる方法で、スケーラーという

金属の器具を使って行います。

日本人の成人の80%に歯周病の症状があるといわれる現状では、

スケーリング・ルートプレーニング抜きに歯の健康を語ることはできないほど、

現在の歯科では必須のケアとなっています。

いったんポケットができると、細菌の塊であるプラークの溜まり場となり、

細菌の死骸は歯ぐきの中で歯石と化して歯根にこびりつきます。

歯石のたまったポケットは、プラークの隠れ家としてますます居心地のいい場所

となり、結果として歯周病がさらに悪化する、という悪循環が始まってしまいます。

これを防ぐ為に、普段から定期健診をうけ、スケーリング・ルートプレーニング

をするとよいのでは・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日も快勝♪

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. マット より:

    今日は祐司と飲んでました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
歯間ブラシ 3

​ 歯間ブラシにはサイズがあります。 歯と歯の隙間に合わせて大きさを選び、使わな …

秋期全体講習会

昨日、愛知県歯科医師会館で講習会がありました。 昨日は保険の講習で、4月から保険 …

飲み物や食べ物のpHに注目

pH(酸性・アルカリ性を表す単位)の値が低い飲み物や食べ物ほど、 酸性が強く歯が …

入れ歯には定期的なメンテナンスが大切

入れ歯(義歯)でも、自分にきちんと合ったものであれば、 ほとんどのものが噛めるよ …

Q歯が動く・グラグラする

歯がグラグラして痛い 歯が動いていて食事がしにくいなど 歯の動揺が主訴で来院され …

イケメン歯科医師来院

今日は、後輩のイケメン歯科医師のI君が治療に来てくれました。 三重県の歯科医院の …

Q入れ歯があたって痛い

前回に続いて入れ歯のお話です 入れ歯を作ったとしても 痛みが出たり、調整しなけれ …

no image
歯周病

歯周病の初期は外側から歯の状態を見ただけではわからないことが多く、痛みなどの自覚 …

ホワイトニング

前回のマウスピース矯正のご紹介で 少しお話しましたが しんデンタルクリニックでは …

Q入れ歯が壊れた

入れ歯がわれてしまったり 金属の部分が折れたり、壊れたりした場合はすぐに来院して …