しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

スケーリング・ルートプレーニングって?

   

PMTCは歯ぐきの上の部分に溜まったプラークを取り除くケアですが、

スケーリング・ルートプレーニングは歯ぐきから下の部分をきれいに

するテクニックです。これは、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の

なかに隠れているプラークと歯石をとる方法で、スケーラーという

金属の器具を使って行います。

日本人の成人の80%に歯周病の症状があるといわれる現状では、

スケーリング・ルートプレーニング抜きに歯の健康を語ることはできないほど、

現在の歯科では必須のケアとなっています。

いったんポケットができると、細菌の塊であるプラークの溜まり場となり、

細菌の死骸は歯ぐきの中で歯石と化して歯根にこびりつきます。

歯石のたまったポケットは、プラークの隠れ家としてますます居心地のいい場所

となり、結果として歯周病がさらに悪化する、という悪循環が始まってしまいます。

これを防ぐ為に、普段から定期健診をうけ、スケーリング・ルートプレーニング

をするとよいのでは・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日も快勝♪

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

  3. マット より:

    今日は祐司と飲んでました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

刈谷 ハイウェイオアシス

昨日から、東海地方は梅雨明け。 天気も久しぶりに快晴だったので、家族3人で刈谷の …

8020運動

8020運動をご存知でしょうか? 8020で、「ハチ・マル・ニイ・マル」と読みま …

新年会6

美味しい料理と サプライズのお祝いで 楽しく過ごしました 先生達は車で 浅田さん …

薬による歯周病治療終了後に注意すべきこと

歯周病は細菌による感染症なので、再感染に気をつけましょう。 特に性感染に気をつけ …

新年会5

2月に 衛生士の杉浦さんの 誕生日があるので こっそり サプライズを準備していた …

NEW!!

しんデンタルクリニックの ユニフォームが新しくなりました 火曜日水曜日と金曜日土 …

休診のお知らせ

8月から、月に1回、日曜日の診療を休診させていただきます。 8月から来年の4月ま …

結婚記念日

今日、3月21日は結婚記念日。 今日は診療なので、昨日家族3人で食事にいきました …

期日前投票

今月、26日は名古屋市長選挙。 あいにく仕事で行けそうにないので、昨日、期日前投 …

第5回セミナー

12月12日(日)は、休診させていただき、 セミナーに行ってきました。 今回は顎 …