しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯の神経って?

   

歯の中心には、神経と血管が入ってます。

よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしますが、

神経を取るだけでなく、血管も一緒に取ります。

血管も一緒に取ると、歯の内部からの栄養が断ち切られる為、

歯がもろくなってしまいます。水の通っている木の枝と、枯れ枝の違いです。

歯にしなりがなくなるので、根が割れてしまう危険性があります。

できることなら取らないほうがいいでしょうが、大きい虫歯ができてしまうと、

神経を取らないと痛みが取れないので、この処置をしていきます。

虫歯が大きくなる前に、定期健診をかかさないことと、毎日の歯磨きを

しっかりして、虫歯の予防をしていきましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    祐司は相変わらず元気だった。
    近いうちに治療に行くって言ってたよw

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. ボーコンセプト より:

    ぽち

  5. マット より:

    負けとるな・・・_| ̄|○ガクッ

    マツダスタジアムに一度行ってみたい!!

  6. マット より:

    今日も勝ったね!
    今年初の5連勝♪

  7. マット より:

    更新止まってるね・・・。

  8. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

その2

  話す 前歯が1本なかったら「さしすせそ」を正しく発音するのが 難しくなります …

ラーメン

診療後に 名古屋駅でラーメンを食べました 地下?にたくさんラーメンのお店が ある …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …

時間差でお花見再び

月曜日は休診日 私の地元石川に行ってきました 名古屋の桜はだいぶ散りましたが 石 …

矯正担当医

昨日は月に1度の矯正の日。 当院に来てくれている矯正専門医の高田先生です。 専門 …

0歳~1歳のケア

7ヶ月~8ヶ月ごろに 下の前歯が生えてきます その後1歳ごろまでに上の前歯が4本 …

歯ぎしりのお話①

歯ぎしりは寝ている間など 自分では無意識な状態なので ご家族から指摘されたり ま …

食事はわずか11分?

弥生時代の人の食事の時間は1回あたり約51分だそうです。 それに対して現代人は1 …

「治療が終わってから」が、スタートです

治療を中断していませんか? 削ったままの歯、薬を入れたままの歯はたいへん危険です …

セラミックインレー

今日は、セラミックインレーです。 金属で虫歯の処置をしている歯を白い歯に変えてい …