しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯の神経って?

   

歯の中心には、神経と血管が入ってます。

よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしますが、

神経を取るだけでなく、血管も一緒に取ります。

血管も一緒に取ると、歯の内部からの栄養が断ち切られる為、

歯がもろくなってしまいます。水の通っている木の枝と、枯れ枝の違いです。

歯にしなりがなくなるので、根が割れてしまう危険性があります。

できることなら取らないほうがいいでしょうが、大きい虫歯ができてしまうと、

神経を取らないと痛みが取れないので、この処置をしていきます。

虫歯が大きくなる前に、定期健診をかかさないことと、毎日の歯磨きを

しっかりして、虫歯の予防をしていきましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    祐司は相変わらず元気だった。
    近いうちに治療に行くって言ってたよw

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. ボーコンセプト より:

    ぽち

  5. マット より:

    負けとるな・・・_| ̄|○ガクッ

    マツダスタジアムに一度行ってみたい!!

  6. マット より:

    今日も勝ったね!
    今年初の5連勝♪

  7. マット より:

    更新止まってるね・・・。

  8. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知っていますか?歯周病のこと

歯周病とは、呼んで字のごとく歯の周囲の組織の病気をまとめた総称で、 歯周疾患とも …

小学生の4割が歯肉炎!

歯肉炎とは歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨きの時に出血したりする症状をいいます。 大人 …

知っていますか?噛む効用

知能が発達する   脳の働きが活発になり、知能が発達する。 肥満を防止する    …

メリット④

矯正治療で使用する装置やワイヤーは 歯の表面や裏側に付けるため 唇や歯や舌に違和 …

ここ2・3日 寒い日が続いていましたが 今日はいよいよ 雪が降ってきましたね 私 …

虫歯の基礎知識

私たちの口の中には虫歯のもととなる細菌が常に存在しています。 食べ物に含まれる糖 …

Qつめ物・かぶせ物が取れた、飲み込んだ

歯のつめ物やかぶせ物が取れてしまった患者さんや、つめ物やかぶせ物を飲み込んでしま …

第2回チャレンジ歯科室

職業体験 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました 院長はこの日 【総監督】として …

開院5周年

久しぶりの更新です しんデンタルクリニックは 今年の3月で開院5周年を迎えます …

チャレンジ歯科室2

記念すべき第1回 チャレンジ歯科室に参加してくれた お友達です みんなありがとう …