しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

永久歯が生えそろったら・・・

   

 ●ステップ1・姿勢からはじめよう

鏡をみながら磨く習慣をつけます。

顔を動かさずに腕や手を上手に使い、

まっすぐ前をむいて磨くのがコツです。

 ●ステップ2・前歯を磨こう

前歯はよくみると平らな四角の形ではなく、

丸みを持っていて、裏はシャベルのようにへこんでいます。

歯並びが描かれたイラストなどをみながら歯磨きの仕方を考えるとよいでしょう。

 ●ステップ3・奥歯を磨こう

奥歯は前歯と違い、ゲンコツのような形をしており、

噛む面にも溝があることがポイントです。

外側だけをゴシゴシ磨いても毛先の届いているのはほんのわずかです。

 ●ステップ4・第一大臼歯(6歳臼歯)を磨こう

乳歯の奥歯の奥に生えてくる第一大臼歯は、

上下がかみ合うようになるまでの期間に虫歯になりやすいので、

ヒジをはって真横から歯ブラシを入れて小刻みにブラッシングします。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    いよいよ今日から第2ステージ!!
    頑張って応援しよう♪

  2. マット より:

    昨日は何とか勝ったね・・・。
    今日も勝って連勝だ!!

  3. よっし~ より:

    今日は、勉強会に参加してきました。
    先生に是非ともお伝えしたいと思う内容でした
    近々、アポイントの上でお伺いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

痛くない麻酔

先生の麻酔は痛くないで有名ですが、さらに痛くない麻酔用のマシーンを導入しました( …

キシリトールを摂る習慣を

キシリトールは天然の甘味料です。 イチゴ、ほうれん草、たまねぎ、にんじんなどに含 …

消費税8%

おはようございます 今日から4月ですね 暖かくなって 桜もきれいに咲いています …

違和感があり、歯ブラシをするたびに出血するようになったのですが・・・

歯ブラシで出血するというのは、歯ぐきに炎症があるためです。 なぜ、炎症が起こるの …

結果発表

先生 愛娘のゆいかちゃんから バレンタインのチョコ もらえたそうです しかもラブ …

骨粗しょう症研修会

昨日、愛知県歯科医師会の研修にいってきました。 近年、社会的にも問題となっている …

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

隙間も治療できるラミネートベニア、セラミック・クラウン

歯の表面を0.8~1.0ミリ程度削り、 セラミック製の薄い板を貼り付け、歯の色を …

噛むことで脳の血流が増加

よく噛んで食べると、脳の血流が増加することが分かっています。 特に、脳の神経の中 …

仕事の後に

医院の近くの ラーメン屋さんに 岡本先生と衛生士の武川 さんと 3人で行きました …