しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

永久歯が生えそろったら・・・

   

 ●ステップ1・姿勢からはじめよう

鏡をみながら磨く習慣をつけます。

顔を動かさずに腕や手を上手に使い、

まっすぐ前をむいて磨くのがコツです。

 ●ステップ2・前歯を磨こう

前歯はよくみると平らな四角の形ではなく、

丸みを持っていて、裏はシャベルのようにへこんでいます。

歯並びが描かれたイラストなどをみながら歯磨きの仕方を考えるとよいでしょう。

 ●ステップ3・奥歯を磨こう

奥歯は前歯と違い、ゲンコツのような形をしており、

噛む面にも溝があることがポイントです。

外側だけをゴシゴシ磨いても毛先の届いているのはほんのわずかです。

 ●ステップ4・第一大臼歯(6歳臼歯)を磨こう

乳歯の奥歯の奥に生えてくる第一大臼歯は、

上下がかみ合うようになるまでの期間に虫歯になりやすいので、

ヒジをはって真横から歯ブラシを入れて小刻みにブラッシングします。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    いよいよ今日から第2ステージ!!
    頑張って応援しよう♪

  2. マット より:

    昨日は何とか勝ったね・・・。
    今日も勝って連勝だ!!

  3. よっし~ より:

    今日は、勉強会に参加してきました。
    先生に是非ともお伝えしたいと思う内容でした
    近々、アポイントの上でお伺いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

目標は80歳で20本の歯!

親知らずを除き28本ある永久歯のうち、 20本以上の歯があればほとんどの食べ物を …

ゆうくん

産休中の衛生士杉浦さんが お子さんと一緒に 来てくれました ゆうくん ちょっと見 …

やなせたかしさん

アンパンマンの作者である やなせたかしさんが亡くなったと ニュースで見ました 【 …

新年度

気が付けばもう4月ですね 本当に1か月1か月が早いです 卒業、入学、就職、引っ越 …

歯周病の治療をすべきか、インプラントをするべきか迷っています・・・

まず、歯周病の治療をするべきですね。 歯周病の治療をしないでインプラントをしても …

院内ミーティング

3月の院内ミーティングは「音波ブラシ」についてです。 今回もメーカーの方におこし …

☆ホワイトニングセミナー☆

田中愛子です♪ 先週の木曜日に、永田さんと武川さんと三人で、GCのホワイトニング …

中京テレビ得する人損する人 4

むし歯を放置していると 命の危険につながる事も むし歯や治療中で放置していると …

プチ☆リフォーム

お気づきの方もいらっしゃるかと 思いますが。。 10月1日に業者の方に来ていただ …

花見

昨日は快晴でぽかぽか陽気だったので 家族3人で山崎川にお花見に行きました。 まだ …