しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

分かってきた唾液のさまざまな働き

   

唾液には消化を助ける働きがあることはよく知られています。

また、唾液の中のムチンという粘り気のある物質が食べ物を

包み込んで、のどや食道、胃腸などを守っています。

唾液には、外部からの病原菌の侵入を防いだり、

お口の中の細菌が増えないようにする働きもあります。

最近注目されてるラクトフェリンは唾液にも多く含まれ、

その抗菌作用から「天然の抗生物質」とも呼ばれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学生の4割が歯肉炎!

歯肉炎とは歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨きの時に出血したりする症状をいいます。 大人 …

☆インプラントオペ☆

歯科衛生士の田中愛子です 今日はインプラントのオペでした 舟橋院長、お疲れさまで …

根の病気と治療

虫歯治療には 虫歯の進行具合によって 根の治療が必要な場合があります 神経まで進 …

キシリトールで虫歯予防①

キシリトールは虫歯予防にいいと ご存知の方はたくさんいらっしゃると 思いますが …

AED設置

心肺蘇生に使用する AEDを設置しました! 設置するにあたっての 説明をみんなで …

二次会

昨日、名古屋駅のルーセントタワーで高校、大学の先輩の二次会に行きました。 40階 …

デンタルフロス

先日受付で 患者さんがお帰りの時に お話ししてくれたんですけど 歯と歯の間のお掃 …

☆熱中症☆

田中愛子です☆ 人生初の熱中症になりました おとといプールに行ってて、熱中症にな …

☆メリークリスマス☆

クリスマスカード 今年も みなさんの元に 送らせていただきました わざわざお電話 …

クリーニング

昨日は休診日。 3ヶ月に1度のクリーニングの日でした。 まだ、1年しか経ってない …