歯周病治療には納豆菌?!
「納豆菌が歯周病に効果あり」という興味深いニュースをみつけました。
栃木県内で開業する歯科医師7名の研究チームが、
納豆菌を使って治療を実施。
40~60代の患者54人を納豆菌と治療用うがい薬のグループに分け、
それぞれ1ヶ月間うがいで使ってもらって効果を比較したところ、
納豆菌グループは歯周病菌が検出感度以下まで減少。
治療用うがい薬の3倍だったという。
今回着目された「抗菌効果」だが、江戸時代の食物百科事典には
「食をすすめ毒を解す」と記され、古くからよくしられた効果らしい。
抗生物質のない頃はチフス予防にも使われ、近年では病原菌O-157の
抑制効果も明らかになっている。
今回の発見で、納豆菌入り歯磨き粉、納豆菌うがい薬なんて商品がでてくるかも・・
関連記事
-
-
フッ素のお話②
歯磨きを頑張っていたら フッ素は必要ないのではないですか 毎日完璧に歯磨きできる …
-
-
子供の虫歯は減少傾向にあるけれど・・・
厚生労働省が行ってる歯科疾患実態調査によれば、 子供の虫歯は減少傾向にあります。 …
-
-
フルタイム
岡本先生につづき 4月から 土曜日の午後に来てくれていた 宮田先生が 午前中も来 …
-
-
赤ちゃんのお口
産まれたばかりの赤ちゃんのお口には、 虫歯の原因であるミュータンス菌は存在しませ …
-
-
歯ブラシの正しいお手入れ方法
歯のお手入れには、毎日の歯磨きが必要なことはいうまでもありません。 ブラッシンク …
-
-
花粉症
ライン登録している方には 届いたかと思いますが。。。 院長のジュルジュルは 花粉 …
-
-
チャレンジ歯科室
昨日 午後の診療は休診させていただいて 職業体験のイベントを 開催しました 診療 …
-
-
噛みしめると、運動能力が最大限に引き出せる
噛む為に必要なのは顎の筋肉だけだはありません。 首筋、胸、背中にある12種類の筋 …
-
-
歯周病予防デー
何度かお話していますが 4月4日は歯周病予防デーです 治療に来られた患者さんが …
-
-
口腔機能の健全な発育は保護者の責務
子供たちを取り巻く食環境を作り出しているのは保護者です。 咀嚼(物を噛む)は適切 …
- PREV
- 虫歯を作る3つの条件
- NEXT
- 歯間ブラシ
