0才からの予防歯科③
○マタニティ期〜0才の予防歯科
赤ちゃんの歯が生える前から口の中や周りを触ってみたり、パパとママも口内環境を整えたり。
親の意識や習慣から、すぐに予防歯科ははじめられます。
★マタニティ期
妊娠すると、つわりや女性ホルモンの分泌増加により、口内環境が悪化しやすくなります。
・つわりによる嘔吐や唾液の減少により口の中が酸性になりやすい
・つわりで歯磨きがつらい
・食習慣の変化
など、虫歯が発症、進行しやすくなります!
つわりでケアが充分にできない時にはこんな対策があります。
生まれたばかりの赤ちゃんの口には虫歯菌はいません。
虫歯の原因となるミュータンス菌は唾液を介して、パパやママなどから伝わります。
マタニティ期、産後の歯みがき習慣、食事習慣の改善や虫歯治療が大切です!
ママだけでなく家族全員で意識しましょう✨
関連記事
-
-
サツキとメイの家
木曜日、家族でモリコロパークにいきました。 天気もよく気持ちよかったです。 以前 …
-
-
歯はこんなふうにできています
乳歯が抜けた時、抜けた歯をみたことはありますか? 普段見えている「歯冠部」と、歯 …
-
-
ホワイトニング③
ホームホワイトニングの治療の流れを ご紹介していきますね ①カウンセリング ↓ …
-
-
歯周内科治療の治療方法
この治療法には4つの大きなポイントがあります。 ① 位相差顕微鏡での菌の確認 ② …
-
-
8月になりました
こんにちは 久しぶりの更新です 8月になりましたね 毎日毎日暑いですが みなさん …
-
-
仮歯のセミナー
水曜日の診療後 GC主催の 仮歯を作るセミナーに みんなで参加してきました☆ G …
-
-
6月の院内ミーティング
今月のミーティングは、通常より1週間早い23日(水)に行います。 先月から始めた …
-
-
雪
今日も雪がすごいです 朝、外を眺める先生。。 哀愁が漂ってます(笑) みなさん …
-
-
☆大阪へ☆
今日は診療後、ミーティングでした 最近のミーティングは、みんなそれぞれ月一冊本を …
-
-
キシリトールを摂る習慣を
キシリトールは天然の甘味料です。 イチゴ、ほうれん草、たまねぎ、にんじんなどに含 …
- PREV
- ラインコラム
- NEXT
- 0才からの予防歯科④

