しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

マウスガード講習

   

昨日は、愛知県歯科医師会でマウスガード講習をうけてきました。

チームデンティストという言葉を聞いたことはありますか?

チームドクターはよく耳にしますけど・・・

昨日は名古屋グランパスエイトのチームデンティストの先生の講習で、

歯科の検診はもちろんですが、マウスガードの製作、使い方などの説明で、

サッカーはあまりなじみのないことですが、

ラグビーのチームでマウスガードの装着率が、かなり低いみたいです。

ボクシングは義務づけられていますが、他のスポーツではまだまだ。

安全の為にはもちろん、力のでかたにも影響があります。

ソフトボールの金メダリストの上野投手も、北京では、

マウスガードを装着してました。

スポーツをされる方は是非作ってみては?

値段は5000円前後です。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日はとっても暖かいね♪

  2. ボーコンセプト より:

    おやすみ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第3回セミナー

10月24日(日)、お休みをいただき、セミナーに行ってきました。 今回は、顎関節 …

8020運動

8020【ハチマルニイマル】運動 をご存知ですか 80歳の時点で 32本の歯のう …

口臭 つづき

一般的に心因的な口臭の原因は、ストレスや精神状態の不安定さ といわれていますが、 …

no image
ラインコラム

こんにちは。しんデンタルクリニック院長の舟橋です。いよいよ8月も終盤で、楽しかっ …

クリーニング

昨日は休診日。 3ヶ月に1度のクリーニングの日でした。 まだ、1年しか経ってない …

嚥下とツバメ

嚥下(エンゲ)という言葉をご存知でしょうか? 歯科でよく用いられる用語で、 口の …

マウスピース矯正

今までの矯正のデメリットを 軽減したマウスピース矯正ですが マウスピースだけで矯 …

キシリトールガム

歯に良いといわれるキシリトールとは、 甘味炭水化物の一種で、身近な野菜や果物にも …

患者さんからの質問

「歯磨きをしている時、出血してくるのですが、歯槽膿漏ですか?」 という質問があり …

唾液が歯を修復している!

酸蝕自体は特殊な現象ではありません。 程度の差こそあれ、生きて食事をしている限り …