しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

定期健診では何をするのでしょう?

   

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。

痛くなったら歯医者へ行くという考えが主流でした。

しかし今では、痛む前に、健康を保つために定期健診を受けることが

もはや常識となっています。

では、定期健診ではいったい何をするのでしょう。

1.歯の専門的なお掃除

普段の歯磨きでは届きにくい奥歯や、歯と歯ぐきの境目についたプラークや歯石を除

去します。自分では磨いてるつもりでも、「磨き癖」がついてるものです。

2.歯周ポケットのメインテナンス

歯周病によって、歯と歯肉の間に深い溝ができてしまった人には、その溝の中のプラ

ークを取り出す作業が重要になります。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は遅くなりました。

  2. マット より:

    今日は耕一の試合に行ってきます!
    0758っ子さんもK君と来るよ♪

    先生もこれば良かったのに・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日は・・・

今日は、高校、大学の先輩の結婚式の2次会です。 すごくお世話になった先輩で、今で …

開院5周年

久しぶりの更新です しんデンタルクリニックは 今年の3月で開院5周年を迎えます …

スケーリング・ルートプレーニングって?

PMTCは歯ぐきの上の部分に溜まったプラークを取り除くケアですが、 スケーリング …

ホワイトニング①

歯に色がつく理由には * コーヒーやお茶やタバコなどによる変色 毎日の食事や習慣 …

「治療が終わってから」が、スタートです

治療を中断していませんか? 削ったままの歯、薬を入れたままの歯はたいへん危険です …

そもそも

むし歯の治療が怖い 痛い治療が嫌だ 何度も治療に通うのがめんどくさい と 特集し …

8月になりました

こんにちは 久しぶりの更新です 8月になりましたね 毎日毎日暑いですが みなさん …

院内ミーティング

26日(水)は月に1度のミーティングでした。 今月から、より良い医院づくりのため …

セミナー参加

昨日、いつも一緒に勉強会をやっている先生とセミナーにいってきました。 主催は、日 …

Q噛むと痛い・歯が浮いた

噛むと痛かったり 歯が浮いた感じがする場合は 次の原因が考えられます ①歯ぐきや …