しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯槽膿漏、歯周病、歯肉炎。違いがわかりません。

   

歯周病とは、歯の周りの病気と書いて歯周病です。

歯の周りには、歯肉、歯槽骨(顎の骨)歯根膜があります。

歯肉炎とは、歯肉のみの炎症があることをいいます。

主に、若い方、子供は歯肉炎が多いですね。

歯槽膿漏とは、歯ぐきから膿が出る症状のことで、病名ではありません。

これらを総称して、歯周病といいます。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    土産話は全くいりません!!

  2. マット より:

    昌も今年で引退だな・・・。

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. まこ より:

    先日は、ご注文ありがとうございました♪
    土産話&
    家族サービスの必要性をたっぷりと話してあげて下さい。

  5. ボーコンセプト より:

    ぽち

  6. マット より:

    ブランコ、40本いくかな・・・?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

虫歯の基礎知識

私たちの口の中には虫歯のもととなる細菌が常に存在しています。 食べ物に含まれる糖 …

きんちゃく袋

裁縫がご趣味の患者さんから 先生とスタッフみんなに 手作りのきんちゃく袋を プレ …

虫歯予防

プラークの成長を防ぐには、今のところ歯磨きとあわせて、 力ずくで除去するしか方法 …

新年会

昨日は西区歯科医師会の新年会に行きました。 すごい人数で80人程でした。 まだ新 …

ハミガキ子

よ坊さんのガールフレンド ハミガキ子さんです とってもきれい好きな女の子 なぜか …

レシピ集

先月のスタッフコラムは 【私の得意料理】でしたが 衛生士の武川さんが レパートリ …

久々の後輩

昨日、久しぶりに後輩達とご飯にいきました。 みんな忙しいみたいで、なかなか会えま …

歯周病原細菌と歯周病の関係

最近の細菌学的な技術の進歩により、約400種も存在するといわれている 口腔内の常 …

歯周病の治療方法を教えてください

歯周病の治療は、基本は自宅での歯磨きです。 毎日のことですので、これがしっかりで …

ウォーキングブリーチ

歯の漂白(ホワイトニング)の方法で、家で行うホームブリーチ、 歯科医院で行うオフ …