しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯槽膿漏、歯周病、歯肉炎。違いがわかりません。

   

歯周病とは、歯の周りの病気と書いて歯周病です。

歯の周りには、歯肉、歯槽骨(顎の骨)歯根膜があります。

歯肉炎とは、歯肉のみの炎症があることをいいます。

主に、若い方、子供は歯肉炎が多いですね。

歯槽膿漏とは、歯ぐきから膿が出る症状のことで、病名ではありません。

これらを総称して、歯周病といいます。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    土産話は全くいりません!!

  2. マット より:

    昌も今年で引退だな・・・。

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. まこ より:

    先日は、ご注文ありがとうございました♪
    土産話&
    家族サービスの必要性をたっぷりと話してあげて下さい。

  5. ボーコンセプト より:

    ぽち

  6. マット より:

    ブランコ、40本いくかな・・・?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大親友

先日、家族3人で友人がやってるマッサージに行きました。 その途中、大親友のA君の …

小学生の4割が歯肉炎!

歯肉炎とは歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨きの時に出血したりする症状をいいます。 大人 …

NEW!!

しんデンタルクリニックの ユニフォームが新しくなりました 火曜日水曜日と金曜日土 …

新年会、セミナー

1月8日(土)は夕方から休診させていただき、 西区歯科医師会の会合と、新年会に行 …

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

大人の歯には、二次う蝕があります。 また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕で …

☆ガトーフェスタハラダ☆

こんばんは☆ 田中愛子です♪ 今日は6時に仕事終わって、またまた大阪に帰りました …

歯周病相談

「25歳の女性です。この歳でも歯周病になりますか?恥ずかしくて なかなか聞けない …

根の病気と治療3

1、2でお話したように 虫歯を取り除き 丁寧に消毒と洗浄を繰り返して 神経のかわ …

プチ☆リフォーム

お気づきの方もいらっしゃるかと 思いますが。。 10月1日に業者の方に来ていただ …

患者さんからの質問

「歯磨きをしている時、出血してくるのですが、歯槽膿漏ですか?」 という質問があり …