しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯槽膿漏、歯周病、歯肉炎。違いがわかりません。

   

歯周病とは、歯の周りの病気と書いて歯周病です。

歯の周りには、歯肉、歯槽骨(顎の骨)歯根膜があります。

歯肉炎とは、歯肉のみの炎症があることをいいます。

主に、若い方、子供は歯肉炎が多いですね。

歯槽膿漏とは、歯ぐきから膿が出る症状のことで、病名ではありません。

これらを総称して、歯周病といいます。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    土産話は全くいりません!!

  2. マット より:

    昌も今年で引退だな・・・。

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. まこ より:

    先日は、ご注文ありがとうございました♪
    土産話&
    家族サービスの必要性をたっぷりと話してあげて下さい。

  5. ボーコンセプト より:

    ぽち

  6. マット より:

    ブランコ、40本いくかな・・・?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学生の4割が歯肉炎!

歯肉炎とは歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨きの時に出血したりする症状をいいます。 大人 …

歯の名前を覚えよう

私たちの歯には、切歯、犬歯、臼歯という3種類のはがあります。 切歯とは前歯のこと …

食事の時間を決めましょう

食事の仕方も虫歯や歯周病にかかわってきます。 最も良くないのは、だらだらとものを …

Q口が開きにくい、あごを動かすと音がする

親知らずが腫れて口が開けづらいとか あごを動かすとコキンコキンと音がして痛い、な …

HP更新

近いうちにホームページの内容が少し変わります。 歯周病でお困りの方は是非、ご覧下 …

予防歯科②

日本でも少しずつ予防歯科が浸透してきました 歯の健康に対する意識の高い親御さんは …

プレゼント

お花のプレゼント いただきました 最初は歯医者さんが苦手だった なるくん 今では …

☆ラーメン&ミーティング☆

こんにちゎ  歯科衛生士の田中愛子です &nbsp …

歯周病予防⑤

お口の中の環境を清潔に保ち 歯周病を予防するためには 歯垢や歯石を取り除く事が大 …

Happy☆Birthday

今日8月21日は 院長の誕生日です お祝いのロールケーキ おいしくいただきました …