しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯ぎしりのお話③

   

歯ぎしりにはいくつかタイプがありますひらめき
①グラインディングタイプ
上下の臼歯【奥歯】を横に擦り合わせて音をたてるタイプです雷
歯のすり減りがおきたり、つめ物がはずれたり、エラがはってきたりもするそうですふらふら
②クレンチングタイプ
上下の歯を強く噛み合わせ、くいしばりの状態で音が出ない・音がしにくいタイプ台風
歯が割れたり、肩コリや頭痛の原因にもなるそうですあせあせ(飛び散る汗)
寝ている間じゃなくても、起きている時に無意識に行っている場合もありますがく〜(落胆した顔)
③タッピングタイプ
上下の歯をカチカチこすり合わせるタイプです雷
犬歯などがすり減ったり、しみたりする影響があります爆弾
歯ぎしりは無意識・無目的に行われる異常習癖と言われていますバッド(下向き矢印)
誰にでもおこる事ですが、頻度や強さ
持続時間が問題になりますダッシュ(走り出すさま)
完璧に歯ぎしりを
無くする事はできませんが、
歯や顎の関節を守る為に
就寝時に
ナイトガード【マウスピース】の着用を
おすすめしますわーい(嬉しい顔)
保険適応で5,000円程度で作製できます病院

また、②のクレンチングタイプは
集中している時などに
無意識に行っている方が多いようですがく〜(落胆した顔)
肩コリや頭痛がひどいけど
原因がわからない、なかなか治らない
という方は、一概には言えませんが、
歯と歯を噛み合わせていない状態を
ご自分で意識するようにして頂けると
肩コリや頭痛の改善に
つながるかもしれませんひらめき
それでも痛みが続く場合は
医科への受診をしてくださいね病院
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パパママとお子さんのケア

虫歯と歯周病の予防には 定期検診とセルフケアが大切ですが 子供の頃から 虫歯や歯 …

☆大阪へ☆

今日は診療後、ミーティングでした 最近のミーティングは、みんなそれぞれ月一冊本を …

☆続編☆

歯科衛生士の田中愛子です さっきのin大阪の続き 次はシェルティーのレオン↓↓↓ …

今日は・・・

今日は、高校、大学の先輩の結婚式の2次会です。 すごくお世話になった先輩で、今で …

歯周病治療には納豆菌?!

「納豆菌が歯周病に効果あり」という興味深いニュースをみつけました。 栃木県内で開 …

また懲りずに・・・

昨日は休診日。( -д-)ノ またまた懲りずにゴルフに行ってきました。 いつもお …

勉強会

水曜日、診療が終わった後に毎月恒例の勉強会にいきました。 今回は、後輩の大学院生 …

花粉症

ライン登録している方には 届いたかと思いますが。。。 院長のジュルジュルは 花粉 …

歯周病と糖尿病の関係

糖尿病には様々な合併症があります。 網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そ …

はっちゃん

昨日はチューリップスにお花を取りにいきました。 チューリップスといえばネコちゃん …