しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯槽膿漏、歯周病、歯肉炎。違いがわかりません。

   

歯周病とは、歯の周りの病気と書いて歯周病です。

歯の周りには、歯肉、歯槽骨(顎の骨)歯根膜があります。

歯肉炎とは、歯肉のみの炎症があることをいいます。

主に、若い方、子供は歯肉炎が多いですね。

歯槽膿漏とは、歯ぐきから膿が出る症状のことで、病名ではありません。

これらを総称して、歯周病といいます。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    土産話は全くいりません!!

  2. マット より:

    昌も今年で引退だな・・・。

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. まこ より:

    先日は、ご注文ありがとうございました♪
    土産話&
    家族サービスの必要性をたっぷりと話してあげて下さい。

  5. ボーコンセプト より:

    ぽち

  6. マット より:

    ブランコ、40本いくかな・・・?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚記念日

今日、3月21日は結婚記念日。 今日は診療なので、昨日家族3人で食事にいきました …

隠れた虫歯

虫歯は大きな穴があいて、痛みがあるものだけではありません。 穴も開いてなくて、痛 …

フッ素のお話②

歯磨きを頑張っていたら フッ素は必要ないのではないですか 毎日完璧に歯磨きできる …

2013年

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 年末年始は地元の石川 …

中京テレビ得する人損する人 4

むし歯を放置していると 命の危険につながる事も むし歯や治療中で放置していると …

ホワイトニング①

歯に色がつく理由には * コーヒーやお茶やタバコなどによる変色 毎日の食事や習慣 …

年越しそば

今日は 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました その様子は後程。。。 チャレンジ …

歯周病のメカニズム①

【虫歯がないから歯ぐきも健康!】と 思っていませんか??? それは大きな誤解です …

汚れや着色も取れて、歯がきれいになるPMTC

歯科衛生士や歯科医師が専門の機器を使って、 歯をきれいにするPMTC(プロフェッ …

食品の窒息事故に気をつけよう 2

大人の気管の直径は約2cmですが、小さい子供は1cm未満ですので、 小さく切った …