しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

クリーニング、何をしている?

      2021/03/16

みなさんが歯医者に来るのには、問題が起こった時に行う治療の他にも、定期検査、歯のクリーニング、というものがあります。

定期的に来いと言われて来ているけど…なぜそんなにも来ないといけないの?

歯ぐきの周りをチクチクされたり、音と水が出る機会で掃除?一体今私は何をされているの?

もしかすると不安や疑問に思っている方がいるかもしれません。

歯医者さんで行っているクリーニングの内容について、大きく3つに分けてお話ししていきます。

①歯周病のチェック、”プロービング” について

②お水を使ったお掃除、”スケーリング” について

③最後の仕上げの歯磨き、”ブラッシング” について

少しでも多くの人が、知っておくと安心してクリーニングを任せられるかもしれないので、次回からはこの話題についてお話ししていこうと思います。

 - 定期的なクリーニングについて ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯周病の検査(プロービング) ③

本日も歯周病の検査についてお話しします。 前回、プローブ、と呼ばれる専用の器具を …

no image
定期的なクリーニングについて④

前回に引き続き、『歯周病の予防』についてお話していきます。 前回、歯茎の中にも『 …

歯のお掃除(スケーリング) ①

歯周病の検査の後、私たちは、スケーラー、と呼ばれる、歯医者さんの特別な機械を使っ …

no image
定期的なクリーニングについて③

前回は、定期的なクリーニングをおすすめする理由の一つとして『虫歯の早期発見』とお …

歯磨き(ブラッシング) ①

今まで、歯周病の検査のプロービング、歯のお掃除のスケーリングについてお話ししてき …

no image
定期的なクリーニングについて①

当院では皆さんに、二ヶ月、三ヶ月ごとのお口のクリーニング、定期検診をおすすめして …

no image
定期的なクリーニングについて②

二、三ヶ月ごとのクリーニングをおすすめしている理由の一つとして、『虫歯の早期発見 …

歯周病の検査(プロービング) ①

定期的に行っているクリーニング。一体私たちは何をしているのか?順番に説明していき …

歯磨き(ブラッシング) ②

今回は、歯ブラシの動かし方の基本について、お話ししていこうと思います。 お口の中 …

歯周病の検査(プロービング) ②

歯周ポケットの深さにも、大きく分けて2種類の状態が上げられます。 まず、歯肉炎に …