歯ブラシの正しいお手入れ方法
歯のお手入れには、毎日の歯磨きが必要なことはいうまでもありません。
ブラッシンク方法、歯磨き粉、歯ブラシ、それにこだわりをお持ちの方も多いのでは
ないでしょうか?
ただ、そのような方でも歯ブラシのお手入れにまで気を配っている方は
どの位いらっしゃるでしょうか?
使用後の歯ブラシは流水でよく洗う、よく水を切り乾燥させる、
ブラシ部分を上にして風通しのよい場所で保管する、
これが正しい正しいお手入れの方法です。
また、歯ブラシの取替え時期は、一般的に毛先が開くと取替え時といわれます。
これはプラーク(歯垢)除去率と関係があります。
毛先が開いていない状態を100%とすると、
毛先が開いた状態での相対プラーク除去率は62.9%まで低下するそうです。
また、毛先が開いていなくても長期間の使用により、
毛先の弾力がなくなることで、プラークの除去率が悪くなったり、
歯肉を傷つけたりすることがあります。
大体の目安は1ヶ月くらいです。
大切な歯を守る為には、歯だけではなく、歯ブラシのチェックも忘れずに!
関連記事
-
-
歯周病予防④
歯周病は歯周病菌による感染症と お話しましたが、 歯周病菌に感染するのは 歯茎だ …
-
-
9月12日のセミナー
9月12日(日)は休診させていただきセミナーに行ってきました。 今回は大阪の南先 …
-
-
おはようございます
メール配信サービス もうご登録されましたか 【すごく役立ってます】 【忘れがちだ …
-
-
おやつの食べ方⓷
★「流し込み食べ」は避けて おやつでの水分補給は大切。 しかし、食べ物をお水やお …
-
-
☆続編☆
歯科衛生士の田中愛子です さっきのin大阪の続き 次はシェルティーのレオン↓↓↓ …
-
-
酸蝕歯って何?
「歯が解ける」と聞いて、まず頭に浮かぶのは「虫歯」ですね。 虫歯は、虫歯菌がだす …
-
-
噛むことの大切さ
咀嚼(そしゃく)とは口の中に入れたものを細かく噛み砕くこと。 普段の食事ではあま …
-
-
アンケート調査
よりよい医院を目指すために アンケートを始めました 昨日からお渡ししています み …
-
-
噛みしめると、運動能力が最大限に引き出せる
噛む為に必要なのは顎の筋肉だけだはありません。 首筋、胸、背中にある12種類の筋 …
-
-
第2回チャレンジ歯科室
職業体験 第2回チャレンジ歯科室を 開催しました 院長はこの日 【総監督】として …

Comment
勉強になりました。
今年の中日はこんなもんだと思うよ。
お疲れ様。
今日も暑いですね!
サロンは4日から3連休です。
私は、歯ブラシ除菌器使って、衛生を保ってます。