しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

予防歯科①

   

予防歯科の最先端をいくスウェーデンでは
80歳の時点で失う歯の本数が
最多で1~2本しかないそうですひらめき
日本では80歳で残っている
自分の歯の本数が平均7本という少なさがく〜(落胆した顔)
日本は【入れ歯社会】だと言われますが
25歳で50%の人に歯周病が発生している事も【入れ歯社会】の背景に繋がっていそうですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
大切な自分の歯を失わないように
かかりつけの歯科を持つことが
重要です病院ぴかぴか(新しい)
【歯科は歯が痛くなってから行く所】
【症状が出たから歯科に行く】
というイメージがあるかもしれませんが
【痛みが出る前に予防の為行く】
【症状が出ないように予防する】
事がかかりつけの歯科&予防歯科の
本来のあり方だと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
美容院に行く美容院ような
感覚で歯科に来ていただけると
理想的ですねるんるんるんるん
目

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Q歯が欠けた、折れた、抜けた

歯が欠けたり、折れたり 抜けてしまったりした 場合のご質問について お話していき …

きんちゃく袋

裁縫がご趣味の患者さんから 先生とスタッフみんなに 手作りのきんちゃく袋を プレ …

唾液は命の泉、若さの秘薬?

唾液には、上皮成長因子と神経成長因子が含まれることが分かってます。 上皮成長因子 …

秋期全体講習会

昨日、愛知県歯科医師会館で講習会がありました。 昨日は保険の講習で、4月から保険 …

根の病気と治療

虫歯治療には 虫歯の進行具合によって 根の治療が必要な場合があります 神経まで進 …

お土産

衛生士の杉浦さんが 家族でなばなの里に 行って来たそうです ウィンターイルミネー …

チャレンジ歯科室2

記念すべき第1回 チャレンジ歯科室に参加してくれた お友達です みんなありがとう …

乳歯はママのお腹の中にいるときに作られる

赤ちゃんの歯の育成は、お母さんが妊娠に気づきはじめた妊娠7週目 ごろから始まりま …

節分

今日は 節分です 豆まきをしたり 近年は 恵方巻きがメジャーですね 今年の恵方は …

歯の隙間が気になったら、ブクブクうがいを毎日行いましょう。

30歳代以降は、歯垢の残りやすい歯の隙間が増えてきます。 歯磨きやデンタルフロス …